トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

総会にアイドルが来てくれたよ!地元をみんなで盛り上げるのだ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

愛知県屋根工連盟の総会に出席してきました。こないだのブログに書いたのは同じ愛知県屋根工事連盟でも、青年部の総会でした。今回のはいわゆる親会の総会で、僕は青年部の部長(旧)として出席して、青年部の活動報告と多くの予算を使わせてもらったお礼、そして次の青年部長は㈱愛知の酒井君ですよっていう報告。

 

まずは坪井理事長のご挨拶。

f:id:yoshikixx:20180425174021j:plain

 

僕は次に報告させてもらってから退席して、講演会の打ち合わせ。講演会は㈱mdm代表取締役の中村浩一さん。昨年、制作した瓦のドラマ『鬼みち』だけでなく、3年前に制作した『泣き虫の鬼』でも尽力して頂いた、青年会議所の先輩です。中村さんの講演は『芸能文化、地域主権宣言』というもので、名古屋からアイドルという芸能文化を売り出すために、どんな方法をとったか、どんな効果があったかという話しでした。地方のアイドルが中央の巨大資本を相手にするというのは、瓦業界においても、とても参考になる話しでした。

f:id:yoshikixx:20180425180613j:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

 

中村さんの講演会の後はお待ちかねの懇親会。酒があんまり好きではない僕は、特に待っていませんがね(´・ω・`)

 

乾杯から1時間後。ついに名古屋のご当地アイドルグループ『dela』が登場!

『鬼みち』に出演してくれた麗奈ちゃん、愛ちゃん、紗英ちゃんも来てくれました!

f:id:yoshikixx:20180425181115j:plain

今回は6人も来て、三州瓦の応援ソング『一富士二鷹三州瓦』も歌ってくれたよ!動画を撮り損ねたので、別のところでのミニライブを。

www.youtube.com

 

意外なほど盛り上がりを見せて、写真を撮りまくるおっさんたちw

f:id:yoshikixx:20180425181547j:plain

f:id:yoshikixx:20180425181950j:plain

 

アイドルに煽られてこぶしを振りあげるおじさんたちw

f:id:yoshikixx:20180425185912j:plain

 

gif画像も作ってみたw

f:id:yoshikixx:20180426091257g:plain

 

この角度からだと、よくわかる、こぶしを振りあげるおじさんたち、その2。

f:id:yoshikixx:20180425190053j:plain

 

gif画像その2w

f:id:yoshikixx:20180426091400g:plain

 

会場を動き回って、盛り上がりはピークに!

f:id:yoshikixx:20180425190344j:plain

 

ライブの後は各テーブルでフォトセッション的なw 僕はもちろん自撮りに入ってもらいました。

f:id:yoshikixx:20180425190512j:plain

 

かわいい女の子たちが来てくれたのは嬉しいことだけど、大切なのはそこじゃなくて、瓦という絶滅危惧種を生き残らせるだけでなく、再び本流に戻すには、できることを全てやっていくしかありません。

 

僕はハイセンスでおシャレな活動や発信はできないけど、いろんな方法で、いろんな方向から、いろんな人たちに向けて、今まで培った人脈を頼りに頼って、瓦業界を盛り上げていきたいと思います。