トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

小夏、超大型犬に会う。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

我が家の愛犬、ゴールデンレトリバーの小夏は現在1歳と二カ月。だいたい大人の大きさになりました。26キロ弱と、先代犬の小雪さんより一回り大きい感じですが、他の追随を許さない、ふわっふわの毛並みは至高の触り心地です。f:id:yoshikixx:20180423082218j:plain

 

小夏は小雪ほど活発な感じではなくて、散歩に行ってもぐいぐい引っ張り続けるといううこともなく、ドッグランに行っても匂いを嗅ぎまわるのがメインで、ボール遊びはすぐに飽きちゃいます。それでもやっぱり自由に遊ばせられるので、ドッグランには週に1回くらい連れて行きます。

 

知多半島の南半分にはドッグランが数か所ありますが、小夏が通っているドッグランは知多半島道路の美浜パーキングエリアに設えられています。新舞子のドッグランは無料だけど、駐車場代が500円かかるし、片道30分ほどかかるので、ちょっと遠い。でも、美浜PAならうちから10分で着くし、料金は有料道路の通行料100円のみ。他の犬がほとんどいないのだけが残念だけど、その分、自由に使えます。

 

昨日も涼しくなってきた16時ころから美浜PAに向かい、大型犬専用エリアで小夏を遊ばせていると、隣の小型犬専用エリアに入ってくる人が。珍しいなと思っていると、連れてきた犬が超大型犬のグレートデン

petpedia.net

現れたグレートデンは、同犬種の中でも大きいほうだと思われる大きさ。頭の高さが僕の胸くらいにあります。フェンスに手をついて立ち上がると、身長180センチの僕よりも、あきらかに大きくて、犬好きな人でもちょっと引くくらいの大きさwですが、大型犬好きにはたまらない大きさなので、フェンスを挟んだところから挨拶。顔から優しさがこぼれちゃうくらい穏やか。攻撃性なんて忘れて生まれてきた感じ。自由に触らせてくれます。

 

名前は『侍(さむらい、通称:サム)』。侍って、めっちゃかっこいい名前。強くて優しいのが侍という名前の所以かな。オーナーさんと話してみると、間接的な知り合いでした。僕の知り合いの家の近くに人懐っこいグレートデンがいるとは聞いていたんですけど、こんなところで会うなんて。

 

写真だとわかりにくいですけど、小夏が小型犬に見えるくらい、大きさが違います。

f:id:yoshikixx:20180423085127j:plain

 

小夏もサムも一緒に遊びたい感じ。

f:id:yoshikixx:20180423085600j:plain

 

こっちに連れてきてくれればいいのになと思っていながらも、帰る時間になってしまって、一緒に遊べませんでした。超大型犬だと向こうからは声を掛けづらいと思うので、こっちから「一緒に遊ばせてもらえませんか?」と声を掛けるべきだったと反省。次に会ったら遊ばせたいと思います。

 

グレートデンはとにかく優しくて、温和で友好的。実はゴールデンレトリバーよりもずっと人に優しく接してくれるんです。

やっぱりグレートデンはいいなぁ…。