トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

キツい練習も短時間でチームならできる。かも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日は宮古島トライアスロンです。どうやら無事にスタートして、このブログがアップされるころには、バイクの人とランの人が入り混じっていることでしょう。今日の宮古島は曇りですが、最高気温は26℃との予報。楽しく完走してほしいものです。ワイドー!

 

そんなことを言いながらも、毎日、練習しています。大げさな表現ではなく、毎日、練習しています。キツい練習をした日曜日の次の日、月曜日だけは休養日ですが、それでも軽くジョグしたり、スイムしたりすることもあるので、やっぱり毎日、練習しています。トライアスロンチーム・SQUAD TAKUYA代表、プロ・トライアスロンコーチの柴田卓也せんせいが組んでくれるメニューに従って、毎日毎日、追い込んでいる『つもり』です。

 

なぜ『つもり』なのかと言うと、一人だと、なかなか最後まで追い込めないから。追い込んでいるつもりなんですけど、最後のところで追い込めない。たまにチーム練習に参加すると、特に追い込めていなかったことを実感します。

 

SQUAD TAKUYAのチーム練習は基本的には土曜日ですが、実は水曜日の夜にもやっています。19時集合でバイクとランをやって、21時くらいには終了。短時間でピリッとやります。

 

バイクはローラーを使って、高強度のインターバルトレーニングが中心。30秒から1分くらいでヒーヒー言わされて、ちょっと休憩というのを繰り返しますが、このヒーヒー具合が一人だとイケない。ヒーか、せいぜいヒーヒくらいで、最後のところがイケないんですけど、チーム練習だとできる。最後はふらふらです。同じ時間を使うなら、効率の良い練習をしたいし、強くなりたい。一人だとできないのに、仲間と一緒だと、なんとかできちゃうから不思議です。

 

練習後はみんなでご飯。すぐに糖質を補給して回復に努めます。

f:id:yoshikixx:20180422084827j:plain

帰る人もいるので、この日は7人でご飯。こういう時間も良いものです。

 

土曜日の長時間に及ぶ練習はちょっと、という人も水曜日なら短時間なので参加しやすいかも。

www.squad-takuya.jp