トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

屋根の上の落ち葉に注意してね!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

雨漏りするので直してくださいってことで、行ってきました。

屋根に上ってみると、凄い量の落ち葉。

f:id:yoshikixx:20180420191914j:plain

 

棟の反対側も凄い落ち葉。

f:id:yoshikixx:20180420192004j:plain

 

離れた場所も凄い落ち葉。

f:id:yoshikixx:20180420192117j:plain

 

こうなると、落ち葉の掃除をしてからでないと、雨漏りの原因を探ることができません。そもそも、落ち葉が積もったこと自体が雨漏りの原因を作ることにもなるし。

もちろん雨樋も凄い量の落ち葉が堆積して、まったく役目を果たしていませんでした。

 

これだけ落ち葉がある家なら、一年に一度くらいは屋根上や雨樋の掃除をしたほうが良いです。

ただ、やっぱり屋根上も雨樋も、清掃するのは危険が伴うので、うちみたいな屋根工事の専門業者に依頼するのが無難だと思います。

 

葉っぱくらいほっいてもいいやなんて思わずに、ちゃんと掃除してあげてくださいね。