トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成30年度大谷祭礼 本日が終わりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

平成30年の大谷祭禮、本日が無事に仕舞われました。

f:id:yoshikixx:20180402081628j:plain

 

今はちょっと声が出にくくなっていますが、仕事に支障がない程度には話せるので問題ないです。

 

八幡社にいさみと三番叟を奉納します。

f:id:yoshikixx:20180402081837j:plain

f:id:yoshikixx:20180402081942j:plain

 

巫女の舞い。子どもの頃はつまらんなぁと思っていたけど、大人になって、意味を学んでから見ると良いものだと気付きますね…。

f:id:yoshikixx:20180402082029j:plain

 

昨年の大行司(総責任者)のマサくんは梵天持ち。御車(山車)の前を独り歩く孤独な役割ですが、歴代大行司の名誉職です。

f:id:yoshikixx:20180402082209j:plain

 

祭禮結びの三番叟。

f:id:yoshikixx:20180402082459j:plain

 

今回はたくさんの動画を撮影しました。

XperiaXZ1にジンバルを装着して、法被を着た人、御車の動線をわかっている人にしか撮れない映像を撮ってYouTubeにアップしました。『平成30年度大谷祭礼』で検索するとヒットします。

↓は本日に八幡社から出山するところです。

www.youtube.com

 

大谷の祭は約300年の歴史があります。地元に祭があるというのは幸せなことだと、つくづく思います。

今日は仕事の合間に片付けをしてきます。

とにかく疲れましたw