トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

平成30年度大谷祭礼 曳初めを写真メインで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

本日4月1日㈰は大谷祭礼二日目、本日(ほんび)です。本当は4月2日が祭の本日なのですが、今は4月2日前後の日曜日に本日を合わせて行われています。

本日については明日のブログで書きますが、今日は昨日の曳初め(ひきぞめ)を振り返ります。

 

曳初めの朝は5時に囃子を鳴らし、幟を揚げるために御車(おくるま)を出すところから始まります。

www.youtube.com

僕は勝手に撮影班なので、なにもしませんw

幟を揚げた写真は昨日のブログにあるので、そちらを。

 

いったん帰って、朝ご飯をたべて、着替えて集合。

f:id:yoshikixx:20180401080025j:plain

 

評議員(世話役)の人たちは諸々の事情で法被のみ着用。僕も数年前は向こう側でした。本日もよろしく。

f:id:yoshikixx:20180401080049j:plain

 

半田のトライアスロン仲間で、祭装束を作っている鈴木さんが観にきてくれました。

f:id:yoshikixx:20180401080254j:plain

 

片岡常滑市長が来てたので一枚。「自撮りが上手いねぇ」と褒めてもらえましたw 県会議員で青年会議所の後輩の伊藤辰也くんとは撮り忘れ。

f:id:yoshikixx:20180401080354j:plain

 

青年会議所の後輩で直前理事長の藤井君は家族で来てくれました。

f:id:yoshikixx:20180401080640j:plain

 

子どもちゃんは祭大好きなんだってさ。

f:id:yoshikixx:20180401080925j:plain

 

こんなフレンチブルドッグもいました。衣装はアレですが、犬は可愛い。

f:id:yoshikixx:20180401081011j:plain

 

御旅所では桜が満開。こんなの滅多にありません。

f:id:yoshikixx:20180401081130j:plain

 

本日も10時半に出山です。19時30分までやっているので、ぜひおいでませ!