トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

納品まで3年待ちの!? 世界で一番、肉を美味しく焼けるフライパン

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

近頃、『世界で一番、肉を美味しく焼ける』と話題沸騰、一時は納品までに3年待ち、なんとか生産力を向上させて、それでも現在780日待ちというフライパン『おもいのフライパン』を作っている、碧南の石川鋳造㈱に行ってきました。

f:id:yoshikixx:20180327180311j:plain

omo-pan.net

 

行ってきましたって言ったって、ブログの取材とかなわけじゃなくて、石川鋳造㈱の石川鋼逸社長が青年会議所(JC)時代の十数年来の友達というか、仲間というか、僚友というか、盟友というか、まあ、そんな感じで。開発当初から少しだけ話しを聞いて、少しだけ僕も意見を出したりしていたんです。で、現在でも2年以上の待ちなんですけど、僕用に一個、用意して、ずっと待っていてくれたので、受け取りに行ってきたんです。

 

事務所の二階に通されると、そこには数々の試作品が。

f:id:yoshikixx:20180327181223j:plain

これはほんの一部で、厚みや大きさの変更はもちろん、取っ手の太さや長さ、形状までこだわって、実際には1000個くらい試作したらしいです。

 

『おもいのフライパン』は鋳物です。鋳物というのは溶かした金属を型に流し込み、冷えたところで型をはずして作られる金属製品です。どこにも継ぎ手がない、一体形状で、テフロン等の塗装は一切無し。なので口に入れても大丈夫どころか、鉄分もしっかり摂ることができます。日本製で安心安全なフライパンを、という思いから生まれたんです。コーティングされていないにも関わらず、まず焦げ付きが無くて、仮に焦げ付いても、簡単に取れ、さらに一生使えるとのこと。

 

左が使用前で、右が使用中。毎日使えば、特にお手入れも必要なし。使い始めだけはダッチオーブンとかと同じようにシーズニングが必要みたいです。

f:id:yoshikixx:20180327182202j:plain

すでに使っているプロの料理人たちからは、高評価が届いていて、テレビやラジオの情報番組でも取り上げられています。

 

オークリーの新作サングラス(嘘)をかけて一枚。

f:id:yoshikixx:20180327182526j:plain

前が見えないので、変な角度を向いていますw

 

サングラスをかけっぱなしで鋼逸くんとも一枚。サングラスをかけて写真を撮ったのは、僕が初めてらしいですw だってブロガーですから。

f:id:yoshikixx:20180327190315j:plain

鋼逸くんとは年齢も同じで、鋼逸くんはゴルフのアマチュア日本一を目指して、僕はトライアスロンの世界選手権を目指して切磋琢磨する仲でもあります。

友達の会社がヒット商品を生み出したのは、嬉しくもありますが、うらやましさもあり。でも、まちがいなく刺激にはなります。しかも、お客さんのことを思っての商品開発が上手くいったんですからね。僕もやろうと思います。

おもいのフライパンだけにね…。