トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

良い趣味と良い仲間。楽しく過ごすのは良いことです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

日曜日、早朝の駅に女房を送り届け、うちに帰って朝ごはんを食べ、始めたらこのまま3時間かとうんざりしながら、9時からローラーをスタート。

最近は自転車の練習をするのに、信号や自動車を気にしないといけない外の道路よりも、自転車だけに集中できるローラーでメニューを組んでもらっているので、天気の良い日曜日にも関わらず締め切った部屋の中で練習しています。

とはいえ、そろそろ外で乗る楽しみに飢えてきたので、今日こそ外で乗りたい!と思っていたのに、せんせいはちゃんとローラーでメニューを組んでくれました…(´・ω・`)

 

しゃーないのでhuluで『ちはやふる~下の句~』を観ながら練習。

f:id:yoshikixx:20180326080809j:plain

苦しい練習は可愛い女の子でごまかせる説です。

パワーを上げるために重いギアを踏むのを10セット。その後にどうしてもクリート位置の調整をしたくなり、左のクリートをいじるも、六角レンチの径が細いルックのナットがナメやがって死闘を開始。インパクトドライバーでボルトを削りまくって頭を切り、なんとか外すことに成功して、クリート位置の調整も完了。二度とルックのボルトは使わない。

 

ちはやふるが終わったので、海外ドラマ『クリミナルマインド』の続き。ところが3話くらいで、別のドラマになってしまいました。どうやらhuluで配信されているシーズン10の第23話まで観終わってしまったみたい。続編が配信されるのが楽しみ。

次は『メンタリスト』に頼ることにしました。シーズン7、151話が配信されているので、これでしばらくは大丈夫。

一定のパワーでペダルを回すこと30分×4セット。4セット目は本当にキツくて途中でちょっとだけ休憩。用意した二枚のスポーツタオルは絞れるほどにびしょびしょ。

ローラーをやったことがある人なら、3時間のローラーがどれくらいの苦行かは、想像に難くないはず。

 

なんやかんやで終わったのが13時くらいになり、ランに出発。6キロのだけの予定が、腰から脚にかけて、まあまあ痛くて1キロで断念。

f:id:yoshikixx:20180326083055j:plain

海沿いの道をとぼとぼと歩いて帰りました。

 

やっとお昼ごはんを食べたのが14時半くらいで、ちょっとだけ昼寝して、小夏さんの散歩に付き添い。気候が良いので知多半島には観光客がたくさん来てくれるのは嬉しいのですが、中にはうるさいバイクに載ったおじさんたちもいて、旧車をうるさく改造したバイクが通ると小夏さんが怖がってかわいそう…。30歳を過ぎて、あんなバイクに乗っていて恥ずかしくないんだから、どっかおかしいんだろうね。普通の人は白い目で見てるよ。

 

急いでシャワーを浴びて、電車で金山の『とりとり亭』へ。でっかいチキン南蛮が名物の居酒屋です。

が、行ってみると休み。予約してないって言ってたな…。

で、すぐ近くの『ココロザシ』という焼き鳥屋へイン。

f:id:yoshikixx:20180326084146j:plain

小森さん、じぇら子、わだっちと僕。遅刻してくる4人はおいといて、先に注文。僕はノンアルコールビール。ココロザシは料理が出てくるのは遅かったけど、味はすごく良かった。7種1380円の焼き鳥コースは全部が美味かったです。オススメできます。

 

遅刻組はしらいさん、ゆみたん、Nむらさんと女房。4人は岐阜駅から犬山まで25キロくらいを走るという名目で、8時間もかけて歩いてきました。

TMネットワークとか小比類巻かほるとか、世代のわかるネタで盛り上がり、よーたんという若い店員さんをいじり、彼も上手く返してくれて、クリス・ハートかアントニーに似ている店員さんも登場して、トライアスロンの話しは一切無し。

f:id:yoshikixx:20180326084951j:plain

 

一風堂でラーメンを食って解散。

久しぶりにみんなで飲み会でしたが、昼間にしっかり練習したので罪悪感なし。

 

まあ、ほぼ日記のようなブログになってしまいましたが、間違いなく中年の仲間が元気に、健康に集まって、たまーにトライアスロンの話しをしながら楽しい時間を過ごすことができるのは幸せなこと。

 

とかく仕事関係だけの付き合いになりがちな年代です。良い趣味を持って、良い仲間と過ごす時間は実はめちゃくちゃ良いもんです。