トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

常滑らしい狭い道と土管

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

常滑には『やきもの散歩道』という観光ルートがあります。昔ながらの曲がりくねった細い道や黒い壁の家、そこここには常滑焼の作家さんたちが陶房兼直売店を開いています。

愛知県常滑市観光協会>見る>観光スポット一覧>やきもの散歩道

写真スポットとして、よくネットでも見るのは土管坂。

土管坂

※写真は常滑市観光協会のHPより

幅が1.5mほどの狭い道の両側には焼酎瓶と土管。地面にはケサワというのが滑り止めとして埋められています。

 

こういう場所がたくさんあるのが、常滑の中でも旧常滑地区で、うちに仕事を依頼してくれるお客さんもたくさんいます。中には下の写真のようにめっちゃ狭い、軽トラも入れないような道の奥にある家もあり

f:id:yoshikixx:20180322142600j:plain

 

そんなときはひたすら一輪車で搬入します。

f:id:yoshikixx:20180322142649j:plain

 

入っていくと、さらに狭くなって

f:id:yoshikixx:20180322142801j:plain

 

しかも、左に曲がると

f:id:yoshikixx:20180322142830j:plain

 

一輪車で道幅いっぱいなまあまあな坂。

f:id:yoshikixx:20180322142908j:plain

f:id:yoshikixx:20180322143025j:plain

そして壁には土管と焼酎瓶。散歩道ではありませんが常滑の定番です。

 

こんなふうに太い土管で水塔が作られていたり

0f:id:yoshikixx:20180322143146j:plain

 

なんと家の基礎に土管が使われていたりと f:id:yoshikixx:20180322143358j:plain

そこいらじゅうに常滑らしさがあります。

 

こういう通りに似合うのは、やっぱりいぶし瓦の建物です。僕は景観を守るのも仕事だし、観に来てくれた人が美しい地域だなと思ってもらえれば、狭い場所での仕事もやって良かったなと感じます。

 

やきもの散歩道もこういう道も普通に生活を送っている地域なので、マナーを守って、常滑らしさを楽しんでもらいたいと思います。