トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

花粉症に効く!?北山村のじゃばら

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

花粉症ではないけれども、プールで泳ぐたびに塩素にアレルギー反応を起こし、ひどい鼻水と鼻づまりになる僕の鼻。もう、本当にきつくて、薬が手放せません。アレグラとアレグラの類似品なら、なんとか効果を実感できるので、一年中、常備している状態です。花粉症の人も大変だと思いますが、塩素アレルギーには時期が関係ないので、それはそれで大変なんですよね(´・ω・`)

 

花粉症に『じゃばら』が効くらしい

北山村じゃばら村センター |

先日のブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

では、今年もゴールデンウイークにリバーガイドをしますよってことを書きましたが、北山川ラフティングのスタート地点になっている北山村というところがあります。北山村は和歌山県なのですが、飛び地といって、なぜか三重県の一部が和歌山県になっているという場所。とにかく山奥で、買い物にも困るし、数年前までは携帯電話も圏外でした。北山村の特産品といえば杉。杉の木です。昔は切った杉の木を運ぶために、木を筏に組んで、北山川を流して下っていました。『音乗りの瀬』という難所もあって、今は音乗りと書きますが、本当は『危険なので、兄が乗って死んだら困るから、ここは弟が乗る瀬だよ。だから弟乗りね。』ということらしいです…。

 

近年の北山村の名産品といえば『じゃばら』です。じゃばらっていうのは柑橘類。

ゆずと同じくらいか、ちょっと大きいくらいかな。比較的苦味が強めですが、うま味があります。もう10年以上、通っている川ですが、行くたびにじゃばらジュースを買ってきています。

北山村じゃばら村センター |

 

そんな『じゃばら』がどうやら花粉症に効くらしいです。民間療法ではなく、ちゃんとした研究施設で実験したところ、ジュースを飲むだけで、6割くらいの人が花粉症が改善したらしいです。

花粉症は辛いけど、できることなら薬には頼りたくないという人も多いと思います。

とんでもない山奥の経済に貢献できて、しかも花粉症に効くなら、こんないいことは無いので、ぜひともお試しあれ。僕も塩素アレルギーに効くかを実験してみます。

北山村じゃばら村センター |