トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伸びすぎた樹木に注意

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今日から明日にかけて、全国的に荒れた天候になりそうですね。愛知県で雨が降り出すのは夜遅くになってからで、ウェザーニューズによると、常滑のあたりでは風速が17mとなっているので、注意が必要です。

 

伸びすぎた樹木や竹で屋根が壊れることがある

台風とかで家のまわりのものが飛ばされたり、瓦が飛ばされたりってことがあるんですけど、伸びすぎた樹木や竹で屋根や家が壊されることもあります。

f:id:yoshikixx:20180228081140j:plain

拡大すると

f:id:yoshikixx:20180228081203j:plain

 

伸びすぎた竹で隅棟というところが壊れてしまっています。こっち側は見えるのでお客さんも気づいたけど、実は奥も壊れていました。樹木や竹が風で揺らされると、けっこうな破壊力が生れるんです。

この屋根を直すことは難しいことではないんですけど、屋根だけ直しても、風が吹くと、また壊されてしまいます。

 

日頃、なかなか見ることのない家の裏。たまには見てみて、木や竹が伸びてきたなーと思ったら、屋根や家が壊されちゃう前に迷わず切っちゃってください。屋根が壊れてしまったら、屋根を直すついでに、うちで切ることもできるので、気軽に依頼してくださいね。