トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

祝・新店舗!競艇ラーメン うをとよ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

さーせん。今回もグルメブログです。しかし、B級です。我が家のお財布だと、普通はB級です。

 

うちが瓦の施工を担当した新店舗で営業開始

なにやら常滑ブラックという種類のラーメンがあるらしいです。知りませんでした。常滑ブラックの代表格といえば、かの有名な八百善です。閉店してしまってから10年近くになるんでしょうか。未だに遠くの人から「八百善ていうラーメン屋さんあるよね?」と聞かれますが、まあ、インパクトありましたよね。行列のできるラーメン屋のはしりだったかと思います。

 

今回、お邪魔したのは『うをとよ』さん。https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23032053/

屋号は『うをとよ』ですが、競艇ラーメンと言ったほうが通じる人が多いでしょう。

f:id:yoshikixx:20180224182723j:plain

隣にあった元の店舗が区画整理にひっかかったので、店舗を新築しました。うちは㈱藤井組さんを通して瓦屋根の施工を担当させて頂きました。ありがとうございました。

 

旧店舗のときは行ったことがなかったのですが、工事していたときに、あまりにも良い匂いが漂ってきたので、今さらながら初訪問です。

ちょうど昼頃に訪れたら、店内はほぼ満席。次から次へとお客さんが訪れます。

 

メニューはこれ。

f:id:yoshikixx:20180224190910j:plain

f:id:yoshikixx:20180224190943j:plain

やっすいです。僕は迷わずチャーハン+ラーメン(800円?間違ってないか?)をチョイス。女房はチャーシューメンです。

 

なかなかの早さで提供されてきたラーメンがこれ。

f:id:yoshikixx:20180224191257j:plain

常滑ブラックとはまさしくこのこと。まっ黒いスープ。

一口飲むと、見た目に反してすっきりとした優しい味わい。魚介の風味もしますが、チャーシューの煮汁を上手に使っているらしいです。

麺は細麺でちぢれているので、スープがよく絡みます。スープを味わえる麺です。文句なしに美味い。

 

セットのチャーハン。

f:id:yoshikixx:20180224191738j:plain

すんごい上手に炒められていてパラパラ。チャーシューの細切れがで美味さ倍増です。

このセットで800円は超お得。

 

そして女房が頼んだチャーシューメンw

f:id:yoshikixx:20180224191952j:plain

巨大なチャーシューが三枚っていうか、三個!ごろんごろんです!厚みは2センチくらいあるかも。一枚と半分をもらいました。

常滑ブラックってこんな感じだと思います。知らんけどw

チャーシューを食べるというよりも、肉にかぶりつくという表現がぴったり。赤身と脂身のバランス、スープとの相性もバッチリ。メニューのおにぎりを頼むと、チャーシューをおかずにおにぎりを食べられます。

なんか久しぶりに常滑のラーメンを食べたなと感動。

 

普通のラーメン屋さんで、ちちょっとした座敷もカウンター席もあるので、一人で行くのも平気だし、新店舗は

初めての人でも入りやすい雰囲気。駅前なのに駐車場も10台分くらいあります。

 

地元のお店を紹介できる幸せ。ごちそうさまでした。