トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

45歳のお兄さんが夜道ですっころんで、膝から流す血。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今週は比較的温暖な知多半島も寒くて、外で走るのにはちょっと勢いが必要なくらい。

一昨日は夕食の後にローラーを40分くらい回して、そのままランに出発。ローラー後だと体が温まっているので、ちょっと出かけやすいです。

 

とはいえ寒くて、ウインドブレーカーは止めて、サロモンのアウトレットで買った、綿の入ったジャケットと、先月、アディダスのセールで買った、超薄手ながら風を通さない優れもののロング・ランニングパンツ、ウィンドロングパンツを着用してスタート。アウトレット&セール最高です。

 

アップで1キロをジョグしてからペースアップ。心拍を140ちょっとに固定してのペース走。気持ちいい。かなり気持ちいい。

 

ペース走に入ってから1キロのタイムは4分50秒。こんなもんかなーと思っていたら、ズガッ!と右脚のつま先に衝撃!そのままつんのめる!あー、やばいやばい!立て直せ!と0.3秒くらい考えたときには、地面はすぐそこ。両手をついて転がる僕。

 

ヘッドライトを点けているとはいえ、真っ暗な夜道。いつもの慣れた道だという油断もあって、ちょっとした段差に躓いたみたいで、思いっきりすっころびました。

 

21時過ぎの真っ暗な道路ですっころぶ45歳。ちょっと恥ずかしい。テンションが下がると同時に、なんか膝も痛いし、ジョグして帰ることに。

 

帰ってみると買ったばかりのウインドロングパンツに穴が!

f:id:yoshikixx:20180207221930j:plain

 

しかも血が滲んでる!

f:id:yoshikixx:20180207222023j:plain

 

脱いでみると

f:id:yoshikixx:20180207222057j:plain

まあまあな傷…。脚の毛を剃ってて良かった…。

 

みなさんも慣れてる道だとしても、暗い夜道には気をつけて、怪我する前に毛を剃ることを忘れずに。