トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

100均の自撮りグッズを検証してみた

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ブログを書くようになって、自撮りすることが増えました。Facebookだけのときも、たまには自撮りを載せていましたが、ブログの場合は書いている僕の人物像を伝えたいという思いもあって、自撮りを多く載せるようにしています。

 

自撮りのときに、携帯の内側のカメラだけだと、どうしても自分が大きく写り、背景が写りにくくなってしまうので、数種類の自撮りグッズを使っているのですが、主に100均で売っているものばかり。所詮は100均なので、物足りないところもあったり、まったく使い物にならなかったりもしましたが、今回は比較的使えるものを、検証してみました。

f:id:yoshikixx:20180116182921j:plain

左からスマホ用三脚、ワイドレンズ大(白)、ワイドレンズ小(黒)、スマホスタンドで、下が言わずと知れた自撮り棒。自撮り棒以外は100均で買いましたが、今は自撮り棒も100均で売っているのかも。

 

まずはスマホスタンドから。

f:id:yoshikixx:20180116183234j:plain

f:id:yoshikixx:20180116183254j:plain

↑こんなふうにスマホを置くわけですが、角度は変えられないし、置き場所は平らじゃないといけないしで、まあ使えない(´・ω・`) ほぼ使わずにお蔵入りしましたが、YouTubeとかを観るには良いかもしれませんね。

 

続いて三脚。

f:id:yoshikixx:20180116183728j:plain

これはバッチリ使えます。三脚っていうのは、置き場所がガタガタしていても安定しますから、外でセルフタイマーを使って撮るときには、めっちゃ良いです。台の下のクリップ状の部分も何かに使えそう。さらに、スマホを挟む部分が取り外せて、デジカメを固定することもできます。

f:id:yoshikixx:20180116184217j:plain

一眼レフは無理ですが、コンデジならまったく問題なし。実力はナンバー1と言っても良いでしょう。

 

ここからは撮った写真の比較もしていきます。立ち位置は同じです。

f:id:yoshikixx:20180116184933j:plain

左上:手を伸ばして撮影

右上:自撮り棒をいっぱいに伸ばして撮影

左下:ワイドレンズ小で撮影

右下:ワイドレンズ大で撮影

 

自撮り棒はいっぱいに伸ばすと意外と重くて、水平にしての撮影が難しいのですが、当然ながら平らな(?)写真が撮れます。

ワイドレンズ小にすると、写る範囲は自撮り棒と同じくらいですが、レンズの淵(ケラレ)が写りこんでしまいます。ただ、魚眼的な雰囲気も楽しめるようになるので、集合写真を撮るとけっこうおもしろいです。

ワイドレンズ大は最も広い範囲を撮影可能。やっぱりケラレは入りますが、写る範囲が格段に広いので気になりません。

 

同じく自撮りではなくて、風景を撮ってみると

f:id:yoshikixx:20180116185939j:plain

上からそのまま撮影、二段目がワイドレンズ小、三段目がワイドレンズ大。

写る範囲はどんどん広くなりますが、下に行くほど、ピントが甘いというか、ぼやけます。風景を撮るには向いていないかもしれません。同じようなワイドレンズでも、100均ではなく、数千円を投資すれば、綺麗な写真を撮れるものもありますが、100均にそこまでのクオリティを求めてはいかんのでしょうね。

 

ただ、まあ100均なので、失敗しても惜しくないし、ちょっと試してみるくらいの感じには十分なので、まだ使ったことのない人はお試しあれ。ちなみに、ワイドレンズ小にはマクロレンズも付属しています!使ったことないけどね。