トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

野間大坊までLSDしてみたら、大坊の楽市をやっていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

トライアスロンスクール SQUAD TAKUYA | 愛知県岡崎市拠点の柴田卓也せんせいから送られてきた、日曜日のメニューは筋トレと2時間のLSDLSDというのはロング・スロー・ディスタンスの略で、長い距離をゆっくり走ることです。まあ2時間でゆっくりペースだと、大して走れないので、美浜のお寺さんまで走ることにしました。コースはこんな感じ↓

www.relive.cc

いつものコースを延長して右手には伊勢湾超しの鈴鹿山脈を見ながら

f:id:yoshikixx:20180114185654j:plain

 

美浜町にあるのに南知多ビーチランドの前を通過し

f:id:yoshikixx:20180114185832j:plain

 

到着したのは野間大坊です。

大御堂寺 野間大坊|源義朝公最期の地

f:id:yoshikixx:20180114185920j:plain

野間大坊(のまだいぼう)っていうのは、まあ一応、通称で、本当の名前は鶴林山大御堂寺(かくりんざんおおみどうじ)というらしいんですけど、野間大坊と呼ぶのが普通になっています。建立されたのは1350年くらい前で、源義朝が討たれ、首を洗ったと言われる血の池があり、豊臣秀吉徳川家康の庇護も受けた、歴史あるお寺さんです。

 

今回、野間大坊に来たのは距離がちょうど良いこともありますが『大坊の楽市http://nomadaibou.jp/rakuichi/』というイベント?が開催されているからです。どんなことが行われているか知らないので、来てみたって感じ。

 

来てみたら意外と盛大で、最初はこんだけ↓かなと思ったら

f:id:yoshikixx:20180114191522j:plain

 

こっち↓もあるし

f:id:yoshikixx:20180114191638j:plain

 

こっち↓もあるわで

f:id:yoshikixx:20180114191723j:plain

 

想像以上の賑わいを見せていました。

知多娘。http://www.chita-musume.com/のブースもあり↓

f:id:yoshikixx:20180114191824j:plain

 

なにやら囲まれて写真を撮られる女子がいました。

f:id:yoshikixx:20180114192053j:plain

 

コロナ・マークⅡ(現マークXの初代)を改造した車でドリップしたコーヒーを売っていたり

f:id:yoshikixx:20180114192139j:plain

 

この車↓ではマフィンを売っていたりして

f:id:yoshikixx:20180114192320j:plain

 

クレープ屋さんや干物屋さんもあれば、ハンドメイドの雑貨屋さんもありと、なかなか楽しいイベントです。次回は練習を終えて、車で来てみたいものです。

 

大坊の楽市は毎月第1日曜日の10時~15時、小雨決行ということです。