トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

オリンピックはマイナースポーツの祭典なのである

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

今でこそトライアスロンやらトレイルランニングやらと、長距離耐久スポーツに勤しんでいる僕ですが、一番好きなスポーツはなんですか?と聞かれたら、迷わずスキーだと答えます。この数年はトライアスロンを、というか、トライアスロンの練習を優先して、山に行くのは年に1回か2回程度にしています。日曜日しか休みが無いのにもかかわらず、1月~3月の三か月でどうゆうわけか20日以上は滑っていた僕は、とんでもなく我慢をしています。

スキーは好きなだけではなくて、かなり上手くて、雪山を登って滑る、いわゆるバックカントリースキーをメインにしていました。誰も滑っていない新雪の積もった急斜面に飛び込み、自分の巻きあげた雪煙が背後からぶわっとかぶってくるとき、静寂の中から聞こえてくるのはふわりとした雪を、エッジが切っていく音だけ。危険とロマンを天秤にかけてロマンを取るわけです。やっぱりワイルドサイドが好きなんです。

 

スキー好きな僕にとって、冬季オリンピックは楽しみなイベントです。冬季オリンピックの種目について調べてみると、7種目102競技もあるらしいです。アルペンスキーだけでも、男子回転、女子回転、男子大回転、女子大回転、男子スーパー大回転、女子スーパー大回転、男子滑降、女子滑降、男子複合、女子複合と、10競技もあって、クロスカントリースノーボード、スピードスケート、フィギュアスケートボブスレーとかのソリ、カーリング、アイスホッケーなどが行われるわけですが、普段の生活のなかで見たことのない競技ばかり。

 

スキー場に行けばスキー競技の練習をしている人を見るし、楽しんで滑っている人はいます。スケートもリンクに行けばいるし、フィギュアもテレビで観ることはあっても、実際に競技していますという人に出会ったことがありません。ましてやスケルトンやってます、とかリュージュやってますなんて…。

 

日本という四季があり、冬になると雪が降り、氷が張る国にいても、この程度です。実は世界的に見ても雪が豊富にある、希少な国である日本でも冬季オリンピックの種目は、そんなにメジャーではないんです。夏季オリンピックの競技だと、プロとして食っていける人達も多くいますが、冬季競技の選手の多くはアマチュア。ほとんどの人は別に仕事を持っていたりします。金にはならない。

 

でも、限られたシーズンにしかできない競技だからこその楽しさがあります。雪や氷は人のスピードを押し上げてくれるので、100mを10秒で走ることはできなくても、雪の上でなら時速100キロを出すことができるし、逆に滑る氷の上で正確性を要求されたりします。

 

カーリングとかバイアスロンとか、ルールが解らないスポーツもありますが、冬季オリンピックはあえてそういうマイナーなスポーツに焦点を当ててみると、実はめちゃくちゃ面白かったりします。トライアスロンだって夏季オリンピックの競技の中ではマイナーだし。

 

マイナー競技の祭典は2月9日に開幕します。