トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

寒波襲来!早めの雪対策を!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ついこの間も書いたんですけど、屋根で出来る雪対策があります。

yoshikixxtri.hatenablog.com

雪っていうのは小さい氷の集まりですよね。ってことは水の集まりなので、けっこう重たいんです。

 

雪が多く降る地方の方は良く知っている通り、屋根から雪が落ちるときはゴーッ!ドドドドッ!という音がします。あの音を聞くだけでも、相当な重量物が落下しているということがわかります。そして、やっぱり音だけではなくて、本当に重量があるので、雪が落ちたところに自動車があると、ボンネットや屋根がへこむこともあるし、フェンスがあれば壊れることもあるし、ガレージがあれば屋根を壊すこともあります。アルミのガレージなんかだと、骨組みが曲がることもあって、昨年の秋には瓦を直すついでに、ガレージの骨組みの補強までやったりしました。車やフェンス、ガレージは物なので直せば良いのかもしれませんけど、お隣さんにご迷惑をおかけしてしまうことはあるし、何よりも人に当たったときは、大けがに繋がることもあるんです。

f:id:yoshikixx:20171223170829j:plain

↑こんなふうに雪止め金具を取り付けてあげれば、100%とは言いませんが、かなりの雪が屋根から落ちるのを防げます。このタイプは幅が広いので、特に効果大です。

 

雪止め金具以外にも、雪を屋根から落とさない方法がいくつかありますが、その辺りは降雪量によっても変わってくるので、お近くの屋根屋に相談してみてくださいね。

雪止め金具であれば、思いのほか安価に工事できますよ。