トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

年末年始の旅、四日目に犬連れで地獄をのぞく

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

南房総鋸南町、道の駅きょなんで夜を明かした1月3日は町名の由来にもなっている鋸山に登りました。鋸山には日本寺(にほんじ)http://www.nihonji.jp/というお寺さんがあります。

 

東駐車場に車を置いて、参拝料600円を支払ったらトレイルランニングをスタート!ちなみに犬連れOKです!

 

ささっと走るとすぐに大仏さんがいました。
f:id:yoshikixx:20180104185342j:image
なにやら30メートルくらいあって、日本で一番大きいみたいですが、屋根が無いからか、なんとなく大きく感じません。

 

ここからは少しだけロードを走ってから、階段を上ります。と、言っても150メートルくらいかな。
f:id:yoshikixx:20180104200939j:image

そうすると、こんな絶景が!
f:id:yoshikixx:20180104194754j:image

登り価値ありです。
f:id:yoshikixx:20180104194940j:image

ここからさらに階段を上って、岩の間を通っていくと…
f:id:yoshikixx:20180104195343j:image

百尺観音が登場です!でかい!
f:id:yoshikixx:20180104195209j:image

 百尺観音の次はいよいよ地獄のぞきです。


f:id:yoshikixx:20180104195615j:image

地獄のぞきは、人が立っている、あの先端です。
f:id:yoshikixx:20180104195958j:image

方向を変えて見てねw


f:id:yoshikixx:20180104200823j:image

こんなんでも、意外と周りの人はざわついていましたが、高いところが平気な僕はなんとも( -_-)

 

一気に下りながら千五百羅漢を見ていきます。
f:id:yoshikixx:20180104200917j:image
f:id:yoshikixx:20180104201012j:image
わずか3キロのトレイルですが、標高差もあるし、見所も多いし、1時間半、しっかり楽しめました。

 

そして頂いた御朱印はこちらです。
f:id:yoshikixx:20180104201254j:image

今までにかなりの数の御朱印を頂いていますが、かなりの達筆です(゚Д゚)