トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伊勢を参らば瓦を見よ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

『伊勢を参らば朝熊を駆けよ、朝熊駆けねば方参り』と言って、神宮に参拝するなら朝熊山山頂にある金剛證寺に参らないと中途半端だよーってことらしいですが、僕は金剛證寺にはお参りしたことはありません(´・ω・`)コンドイクネ

 

たぶん、神宮に参拝する、ほとんどの人が金剛證寺の存在すら知らないと思うんですけど、おはらい町なら誰でも知っているし、楽しみにしていますよね。いかにも伊勢に来た!っていう雰囲気に美味しいものがたくさんあって、歩いているだけでも楽しいところです。

 

 屋根屋としては、おはらい町でぜひ見てほしいのが瓦です。

f:id:yoshikixx:20171219182850j:plain

赤福さんはいたるところに『赤福』と書いてあります。

f:id:yoshikixx:20171219183015j:plain

 

郵便局には〒マークが。

f:id:yoshikixx:20171219183045j:plain

 

丸天さんは『蛇の目』っていう瓦で〇に点を表しているのかも。

f:id:yoshikixx:20171219183129j:plain

 

魚春さんは目の大きな蛇の目が個性的。

f:id:yoshikixx:20171219183241j:plain

 

お菓子屋さんの鬼瓦はなぜか魚シリーズ。これはカレイ。

f:id:yoshikixx:20171219183337j:plain

 他にも団子や田楽がデザインされていたり、お猿さんがいたりと、これだけ変わった瓦を一度に見られるのは、日本広しといえど、おはらい町だけかもしれません。

 

僕は当たり前に屋根を見て歩いていて、他にもいっぱい変わった瓦があって面白いんですけど、今回、仲間と歩いていたら、みんな見ていないことが分かってちょっと驚きました。

 

おはらい町には変わった瓦が数えきれないほどあるので、伊勢に行ったときにはぜひ、屋根の上を見ながら歩いてみてください。そりゃもう面白い旅になりますよ。