トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ITJ A2仁科峠~A3土肥駐車場

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナーの竹内です。

 

フルマラソン3時間15分くらいのランナーのレポートだと思って読んでください。

 

IZU TRAIL JOURNEY 2017

ダウンを着たままで走り出し、まずは2キロの上りです。すぐに暑くなって脱ぐことになる予定だったのに、なにこれ?ぜんぜん暑くなりません。途中で木の階段、木段が続きますが、これがなかなかにツラい。自分の歩幅で上れないのは負担が大きいので、木段の手前にある、ちょっとした段差でも使うようにして、脚にかかる負担を軽減するように努めました。

 

距離も50キロを超えてくると、それぞれのペースに大きな差が出来てきます。僕はまだまだ元気だったので、少し広いルートに出たら、前にいる集団を抜いていきました。

 

夕刻に近づいてくると、伊豆半島の西に陽が落ちてきて、熊笹のトレイルを赤く染めていきます。

f:id:yoshikixx:20171212171720j:plain

f:id:yoshikixx:20171212171401j:plain

前だけ見ていると見落としてしまう美しい風景が広がっているので、開けた場所ではときおり振り返ってみました。

 

52キロ地点までは一旦下り、せっかく下ったのに再び2.5キロを上ります。「ここから2.5キロの上りかー」とつぶやくと、前を走っていた若者が「忘れようとしてたのに」とぼそり。すまぬすまぬ。しかし、僕は確認したいんだよ。

 

この2.5キロの上りで大量に抜いてA3土肥駐車場に到着。ここまで来ると選手たちの到着はまばらになり、エイドにも余裕があります。さっそく土肥名物のしし汁(猪汁)を二杯、バナナ、熱いレモンティーを投入。ジェットヒーターの前で暖を取りながらルートを確認。未だに短パンの人がいるのが不思議でなりません。

 

極寒の仁科峠と比べると僕自身も元気で、ボトルに水分を追加して最後のエイドを後にしました。

 

次回はついに感動のゴールへ!