トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

元実業団ランナーの友達と

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

先日のブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

に書いた、雨漏り修理に行って再会した友達が、うちに遊びに来てくれました。

いつの間にやら結婚して、いつの間にやら子供が生まれていて、ちょっぴり大人になった二人と、鍋をつつきながらたくさん話しました。

 

二人は元実業団ランナーで、僕たちみたいなアマチュアアスリートにとっては、憧れの存在です。仕事として走るのは、ずいぶん前に引退していますが、子供が生まれるまではトレイルを中心に走り続けていて、落ち着いたらまた走りたいと言っていました。数々のトレラン大会で入賞している二人ですからね、復帰後は表彰台が一つ埋まってしまうので、トレイルランナーは要チェックです。

 

そんな二人がずっと言っているのは「いつかはトライアスロンを」です。トライアスロンは自転車を用意するだけでも、かなりお金がかかるので、始めるためのハードルが高いのは確かですが、なんせ二人は走れますからね。始めた途端に年齢別ではトップグループ入りするはず。自転車はうちの使っていない2台を貸して、スイムとバイクは僕が教えられることもあるので、まずはダンナの学君から引きずりこみ、続いて数年後にけいこちゃんをという計画です。

 

久しぶりに話しをすることができて、本気のアスリートだった二人のくすぶる思いを言葉の端々に感じることができて、まだ2歳になっていない子供はかわいいし、小夏さんとも仲良くしてくれて、とても良い時間を過ごすことができました。

 

また、近いうちに会って、次回は学君と一緒に走りたいと思います。

f:id:yoshikixx:20171121074548j:plain