トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

我、しいたけ栽培に成功せり!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

現場から帰ってきて、自宅の玄関を開けると、足元にしいたけが4つ。なんでこんなところにしいたけが、と思いつつも、たまに母親がどこかでもらった野菜を玄関に置いていくので、どこかでもらったんだろうと手に取り、台所にいる女房のところに「しいたけが置いてあったよ」と持っていくと。

 

「ついにしいたけが生えとったよ。まだ生えとるよ」と。

「は(?_?)」

なんのことやらわからずにいると、我が家のしいたけ園の原木から、ついにしいたけが生えてきたと説明が!

 

さっそくしいたけ園に行ってみました。

f:id:yoshikixx:20171117082002j:plain

これが我が家のしいたけ園ですw

使わない瓦が置いてある片隅に原木を置き、日よけをかぶせただけのちっさいしいたけ園。

 

恐る恐る日よけをめくってみると

f:id:yoshikixx:20171117082147j:plain

 

おおっΣ(゚Д゚)!!!

生えとるっΣ(゚Д゚)!!!

しかも一個がめちゃくちゃでかいっΣ(゚Д゚)!!!

 

f:id:yoshikixx:20171117082338j:plain

僕のげんこつと比べてみてもでかい!!!

 

収穫してペットボトルの横に並べてみると

f:id:yoshikixx:20171117082429j:plain

やっぱりでかい!!!

 

さっそく焼いて、醤油を垂らして食べてみましたが、生えていることに気づくのが遅く、収穫が遅すぎたのか、ほぼ味は無し。ぜんぜん美味しくありませんでした(´_ゝ`)

 

でも、近所の友達、木村君からしいたけ栽培について教えてもらい、原木までもらって、菌を打つこと2年半。ついにしいたけ栽培に成功したのです。ただ、ほっておいただけですけどw

 

今年はもう終わりっぽいけど、来年の秋には、今年、出てこなかった分が出てきたりするんでしょうかね?楽しみが一つ増えました。