トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦の下に雀の巣

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

以前のブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

で書いた、雀口っていう部分のことです。

 

最近、この雀口の漆喰を触ることが多いのですが、今回も雀口の漆喰を塗ってきました。

ぼろんと外れていたのがこれ↓

f:id:yoshikixx:20171101170921j:plain

めっちゃ分厚く塗ってありました。

ですが、今回のことはこれではなく。↑のブログでは、雀が入るから雀口といいます、と書いたんですけど

 

f:id:yoshikixx:20171101181929p:plain

ありました。ちょっと取り除いちゃいましたが、使っていない巣がばっちり。本当にあるんです。

 

瓦をめくって出てくる生き物は、雀以外にも、虫やトカゲ、ヤモリ、鳩、蛇もいることがあります。鳩なんて、まあまあ大きいのに、ちょっとした隙間から入るんです。

 

生き物自体が雨漏りの原因になることはほとんどありませんが、こうして巣を作るために運んできた草等が雨漏りの原因になることがあります。

 

屋根の上で雀や鳩が出入りしているような気配があったら、屋根屋に撤去を依頼してくださいね。