トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

京都国立博物館特別展覧会 『国宝』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

いっつも屋根だ、瓦だ、トライアスロンだ、自転車だと、まあアレなことばかり書いていますが、そもそも職人の家に生まれ、職人として育ち、職人として生きているので、手の込んだ、気持ちの入った美しいものに憧れがあります(*´Д`)

 

そんな僕が今、行ってみたいところ№1が京都国立博物館

京都国立博物館で10月3日~11月26日の8週間で、その名も『国宝』という、特別展覧会が開催されています。

www.kyohaku.go.jp

 

なんと国宝の四分の一を一度に観られるという、とんでもない企画。国宝を集めての特別展示は41年ぶりとのこと。

f:id:yoshikixx:20171031081539j:plain

常滑の斉年寺からも↑の『慧可断臂図(雪舟)』がお出かけしているそうです。っていうか、斉年寺ってすごいものがあるんですね…。

 

どんなものが展示されているかは↓を参照してもらいたいのですが

www.kyohaku.go.jp

全てのものが全期間で展示されるわけではないので、観たいものがある期間を調べた上で行ったほうが良いと思います。とはいえ、全てが国宝なので、どれを観ても素晴らしいんですけどね。

 

なんとか時間を作って行かねば。