トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏りが呼び込んだ、友達との再会

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

連日の雨で止まっていた新築と工事は職人さんに任せて、ずっと雨漏りの調査と修理に駆け回っています(ΦωΦ)

 

こないだも不動産管理をしている先輩から、借家の雨漏り依頼が舞い込みました。送ってもらった地図を基に現場に到着。まあまあ古い借家wですが、玄関先にはスケートボードや流木のオブジェがあって、建物には似つかわしくないw人が住んでいる雰囲気。

呼び鈴を資料を押してみるとピンポーンではなく、ぶーっと鳴ります。全てがいにしえ系です。

はーいという声が聞こえて、ガラガラと引き戸が開いて奥さんが登場。

 

竹内「こんにちは。屋根屋で  ファッΣ(゚Д゚)!?」

奥さん「えええええっΣ(゚Д゚)!?」

 

なんと友達の家でした。

友達夫婦との出会いは2011年までさかのぼります。当時、常滑では『とこなめ国際やきものホームステイ(IWCAT)』という、常滑青年会議所がスタートさせた、陶芸の勉強をしたい人を世界中から受け入れる事業を行っていたのですが、友達夫婦と竹内家はホストファミリーとして、それぞれチェコとアメリカから一人ずつ受け入れていて、年齢も比較的近いということで、仲良くなっていました。

 

IWCATが終わってからもたまにご飯を食べたりしていたのですが、この3年くらいはなんとなく疎遠になっていました。それが、雨漏りの修理に行ってみたら現れたので、お互いにびっくりです。

f:id:yoshikixx:20171028083401j:plain

奥さんがけいこちゃんで、旦那さんがまなぶくん。ケイコとマナブです。知っている人は世代がわかるやつですw

 

f:id:yoshikixx:20171028083646j:plain

青森出身の二人は陸上長距離走のエリートでした。2011年当時、高校を卒業して〇年以上経つにも関わらず、けいこちゃんが高校時代に作った青森高校記録は更新されていないと言っていました。子供が生まれてからは走っていないと言っていましたが、走っていなくて実力の落ちた二人であれば、数年間、真剣に練習してきた僕はなんとか着いていけるようになったはず。時間ができたら一緒に山を走りたいなぁ。そして、ぜひトライアスロンにも挑戦してほしい!どんなに速くても年代がかぶらないからへっちゃらだぜw

走るのが好きで、アウトドアや旅が好きな友達と、雨漏りを介して再開することができました。台風のおかげですw いや、大変ですけどね。

 

IWCATという事業についても思い出したので、また今度書こうと思います。