トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりにランのみの大会に出場。碓氷峠ラン184

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

とんだ雨続き週間ですが、アタクシ、久しぶりにランのみの大会に出場してきます。

 

雨続きだし、大会当日が晴れるようなら、出場を取りやめて、現場を進めるべきなんですけど、やっぱり天気が悪いし、開催地は一日、曇りの予報なので、出場することにしました。

 

今回出場する大会は『碓氷峠ラン184』というハーフマラソン

sanspo-marathon.net

 

軽井沢の大会です。高原で一足早い紅葉を楽しみながら、軽快にハーフマラソンを。

 

と、思いきや、そんな楽しそうな大会ではなくw

コースはこんな感じ↓

f:id:yoshikixx:20171020141657j:plain

碓氷峠には184のカーブがあることから、碓氷峠ラン184と名付けられたらしいです。184個目のカーブ付近をスタートして、27個目のところまでを往復するということで、往復で314のカーブがあります(´-ω-`)

 

直線が無いというだけでもキツいんですけど、加えてキツいのはこれ↓

f:id:yoshikixx:20171020142150j:plain

標高差が約400mΣ(゚Д゚)!

前半が下りで、後半が上りΣ(゚Д゚)!

分かりやすいΣ(゚Д゚)!

 

前半の10キロを3分/kmで下って、後半の10キロを7分/kmで上るの(´・ω・`)?

そんで平均が5分/km(´・ω・`)?

せめて逆だったら想像もできるけど、まったく想像できないコースですわ…。

なんにも考えずに、適当に予想タイムを申請したらAブロックスタートだし(ランの大会は速い人からAブロック~振り分けられます)…。

 

シーズンオフだし、まずは怪我しないように楽しんできます。

 

なんて殊勝なことを書きながら、結果は明日のブログで!