トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

速報!選挙の出口調査を初体験!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のことです。仕事のすきをついて、衆議院議員選挙の不在者投票に行ってきました。

f:id:yoshikixx:20171019081741j:plain

ちゃーんと日本国民の権利を行使してきました。

僕の場合、最近は期日前投票での投票が多いです。日曜日は練習したり、大会に出たり、山に行ったりで、ほとんどいないのでw

 

投票を終えて市役所から出てくると、女の人が近づいてきて、「NHK出口調査にご協力いただけませんか?」と言うじゃありませんか!

 

「はい、喜んで!」ですよw

ブログに書けるぜw

ネタゲットw

 

A4一枚に並んでいる選択肢に丸をつけていくタイプ。この用紙の写真を撮って良いか聞くと「ご遠慮ください」とのこと。ダメなのと遠慮は違うので、遠慮はしませんというと「出口調査の目的以外には使用できないので」と困っているので、遠慮することにしました。困らせてごめんなさい。でも、特に変わった内容ではないので、写真くらい構わないと思うんですけどね。

 

内容は性別と年代の他に

 

『投票した政党』

自民、希望、立憲なんとか、維新、社民、共産、公明とか

 

『普段の支持政党』

これも上の選択肢と同じかな?日本のこころとかが追加されてたかも。

 

『今回の選挙で最も重要だと考える点』

消費税、憲法北朝鮮とかとか。15項目くらいありました。

 

ここからは?と思うところ。

小池百合子東京都知事の評価』

大変評価する、評価する、どちらでもない、評価しない、全く評価しない

って感じの5つの選択肢。

 

一つに丸を付けましたけど、これって東京都民が評価することですよね。外から見てどんな評価をしようと、小池知事を選んだ東京都民の評価以外に意味なんてないのにね。まあ、いろいろと調べるんですね。

 

いつも出口調査の結果?みたいなのをTVやらネットやらで見てはいましたけど、調査対象になったことがなくて、本当にやってんの?と思っていましたが、本当にやってました。

 

雨続きでネタの無い中、ネタを提供して頂いたNHK。ありがとー!