トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりの常滑焼まつり

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

雨続きですねー。屋根に上れないので、瓦ネタがありあませんw

 

ってことで、常滑焼まつりに行ってきました。

 

日曜日、ハワイで上位のプロ選手がゴールしたのを見届けてから、常滑焼まつりの会場である競艇場にゴー。

 

会場の中はけっこうな混雑。雨が降っていなかったらどうなっているのか…。

僕が常滑焼まつりの会場を訪れたのは、おそらく青年会議所(JC)の理事長をやっていた2010年以来。焼き物は身近すぎて、わざわざ祭で買う発想が無いんです(´・ω・`)

 

西から入ってすぐに商工会議所青年部がなんかやってました。同級生とか友達もたくさんいるけど、僕は入会させてもらえませんでしたw

f:id:yoshikixx:20171017082755j:plain

JC卒業したら入会してよ、と言われて、はい喜んでと答えたのに、そのままスルーされちゃったんですよね…。

 

焼き物屋さんは大盛況。

f:id:yoshikixx:20171017082921j:plain

若い人とベテランが作る作品では、雰囲気が違います。若い人たちが作るものは、日常的に使うことを意識している感じで、軽快なものが多かったと思います。対してベテラン勢は伝統的で重厚感のあるものが多い。今の生活にはちょっと馴染みにくいのでは?と思いました。ただ技術的には素晴らしいのが一目瞭然でした。これって、うちの業界にも言えることかも…(´-ω-`)

 

JCの後輩、『和中ダイニングぶきっと』https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23029360/の富田君も、食べ物屋として出店。天気が悪いので全然ダメですと…。

f:id:yoshikixx:20171017085131j:plain

なぜかヨシと磯部君もいて、バイトかと思ったら、クソの役にも立たないからクビになったらしいw

 

こちらにはベーグル屋『ソラリン』

f:id:yoshikixx:20171017085440j:plain

ベーグルカフェ SORARIN(ソラリン)|お店情報はステップラス

 

トライアスリートにしてサハラも完走した、高校の同級生・タダの奥さんがやっているお店です。お店を休むわけにはいかないので、タダと娘さんで切り盛りしていました。こちらは雨でも持ち帰ることができるし、いつも午前中で売り切れてしまう人気店なので、昼過ぎには売り切れた模様でした。

f:id:yoshikixx:20171017085827j:plain

なにやら娘さんがトライアスロンに興味があるらしい…。名コーチたけうち始動の悪寒、ではなく予感(ΦωΦ)

 

以前は真夏の暑い時期に開催していた常滑焼まつり。今は秋になったので、見ていても快適です。常滑焼を見てからイオンやコストコ、めんたいパークに空港と、雨が降っても楽しめるのが最近の常滑です。

 

雨が降らなければ、やきもの散歩道の会場を歩いてっみると、まつり開催中はいつも以上に常滑らしさを満喫できるので、これもなかなかです。

 

秋の常滑焼まつり、おすすめです。