トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

四日市でマグロを食う!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

鈴鹿山脈で竜ヶ岳に跳ね返され、アクアイグニスで風呂に入りながらトライアスロンの話しをしてからは、お待ちかねのお昼ごはんです。ながさかさんは燃費が悪いので、すぐに腹ペコになって、腹ペコになるとイライラするみたいですw

 

アクアイグニスから四日市の北に向かって車を走らせること40分弱。たどり着いたのは『マグロレストラン大遠会館』です。

f:id:yoshikixx:20171009161231j:plain

↑見よ!この古い事務所感を!

 

中に入ってみると、席はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20171009161529j:plain

完全に昭和中期ですわ…。

 

食券売場はこんなふう。

f:id:yoshikixx:20171009161755j:plain

完全にいにしえ系です。

 

こうやっておかず棚から取るところもあります。一皿170円という値段が油断させますw

f:id:yoshikixx:20171009162159j:plain

 

僕が頼んだのがこれ。屋号を冠した大遠定食、1450円です。

f:id:yoshikixx:20171009175652j:plain

ご飯の大盛り無料、まぐろメンチ、刺身の五点盛り。刺身はたたき、かじき、びんちょうまぐろ、まぐろ赤身に中トロ。

 

ながさかさんとこもりさんは本マグロ中トロ丼。

f:id:yoshikixx:20171009180422j:plain

すんごいボリュームっΣ(゚Д゚)!

 

そりゃあ写真も撮りますってw

f:id:yoshikixx:20171009180607j:plain

このボリュームで1580円!

しかも、美味い!と、ながさかさんががっついてましたw

こっちにすればよかったな…(´・ω・`)

 

www.rakuten.ne.jp

 

なんで四日市にマグロなんだろうと思ったら、昔は四日市港に遠洋漁業の基地があって、その名残だってことです。

 

なんだか有名らしくて、カップルや家族連れがたくさん訪れていました。名古屋からも近いし、20時までやってるし、鈴鹿山脈の後に大遠会館はアリですね!