トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

尊敬する仲間~がん克服からアイアンマンへ~

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

トライアスロン仲間との久しぶり飲み会に参加してきました。理由はおのおので、Challengeロート完走、IRONMANフランクフルト完走、IRONMANモント・ランブラン完走、ケンズカップ・トライアスロン年齢別3位、そして富士山初登頂の五つ。僕は南原さんと平野さんにカッパを貸しただけで全部関係なしw

f:id:yoshikixx:20170927074035j:plain

関係ないけど参加しちゃうのは楽しいからというのが一番の理由ですが、それだけではなく、98%はアレな話しなのでアレなんですが、2%くらい話すまともなことが、どこか心に残るからです。

 

今回、モント・ランブラン(スイム3.8km、バイク180km、ラン42.2km)を完走し、女性で一人だけ参加している『おりちゃん』に一つだけ伝えたいことがあったのですが、まあ、ほとんどがアレな話しなので、そんなタイミングも無く、しらいさんのIRONMANマレーシアでの健闘を祈りつつ、21時くらいに飲み会が終了しました。

 

みんなと別れ、カミハギさん、おりちゃん、僕で名鉄の乗り場に向かっている途中、これはチャンスだということで

 

「おりちゃんは、大変な経験をして、それを乗り越えてトライアスロンを、しかもロングをやってる。それを伝えるということで、変なやっかみとか妬みとかあると思うんだけど、それでも伝え続けていることは素晴らしいことだと思う。病気を乗り越えてトライアスロンをやっているおりちゃんの存在は、同じ病気と闘う人たちの希望だよね。」

 

ずっと思ってきたことなのですが、普段、真面目な話しなんてしないし、恥ずかしいので、酒の力を借りて伝えましたw

 

病気を乗り越えたことを公表して、希望を伝える活動をしているので、ここにも書きますが、おりちゃんはホジキンリンパ腫という血液ガンを克服(寛解)した経験を持っています。

おりちゃんは「こんなこと話しても伝わらないよな」と思っていたみたいですが、僕は必ず誰かの力になっていると思うんです。だから、おりちゃんには今後も伝え続けてもらいたいと思っています。

 

僕がブログを書くようになってから1年半。僕程度のチンケな活動でも、くだらんことを言ってくる人がいるんだから、おりちゃんくらいの活動になるといろいろとあるだろうと思いますが、そんなことはほっとけば良い。

 

目の前にいる一人が希望を持つことができて、力を得られるなら、その人のために伝えれば良い。

 

尊敬する仲間という言葉で表現しましたが、実際に心から感じていることで、決して大げさな表現ではありません。

 

kenko100.jp

 

www.youtube.com