トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスロン駅伝@長良川の応援に。表彰台だ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

本来なら練習したい日曜日ですが、まあまあな筋肉痛なので、トライアスロン駅伝の応援で長良川に行ってきました。

 

トライアスロン駅伝は8月に僕も沼津で出場した大会のシリーズ戦です。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

今回、SQUAD TAKUYA(たくすく)からは2チームがエントリー。けんちゃん、なかむらさん、ゆきゆきさんのおっさんチームと、もりみくちゃん、あおいちゃん、みくちゃんのかわいこちゃんチーム。

他にも仲間がいっぱいいましたが、多すぎるのでここでは省略します(´・ω・`)

 

駅伝1区がスタートして、なんとなくトップはあの選手かなと、観客みんなが750mのスイムをトップで上がってくる選手を待っていると、トップで上がってきたのは、なんとかわいこちゃんチームのもりみくちゃん!

 

ちっちゃい女の子がトップで上がってきて、しかも2番手に15秒くらいの大差を着けるぶっちぎりのトップに観客が騒然!思わず「わが社のエースです!」と言ったらバカウケ(笑)

それにしても、もりみくちゃんは本当に速いわ。高校1年生にして、大学生の男子とかを置き去りですよ…。

 

で、今大会は何の波乱もなく、予想通りで終了したので、途中は省きます(笑)

 

駅伝の総合優勝は、大方の予想通りで『めだかの学校 第三次成長期』というチームでした。メンバーは北條、藤井、倉内という、最強の三人。一人一回ずつ、パンクしなければ、他のチームに勝ち目はないという布陣でした。トライアスロンをやっている人なら、この三人の名前を見た時点で、二位が実質的な優勝ですねと思うくらい。

 

そのチームにただ一人、先行したのがもりみくちゃんだったわけですから、そりゃあ会場もどよめきますよ。

 

男子の2位はたくすくのおっさんチーム『SQUAD AOIchan』。1位のめだかにはぶっちぎられましたが、3位をぶっちぎったのはさすがでした。

f:id:yoshikixx:20170924203955j:plain

 

女子の1位はたくすくのかわいこちゃんチーム『SQUAD AOI』。これも2位はぶっちぎりましたが、あおすくは三人の年齢の合計が56歳くらいなのに対して、2位のチームZero 1は合計150歳越え(笑)

孫対おばあちゃんみたいな(笑)

f:id:yoshikixx:20170924204028j:plain

 

たくさん出場していた仲間はカンパネ、トライファンズとか全部で30人くらいかな。

f:id:yoshikixx:20170924204516j:plain

 

次から次へと仲間が来るので応援しきれませんでしたが、みんな楽しそうでした。

あ、トライファンズのキャプテン、なんばらさんが50歳台男子の部で見事3位でした!おめでとうございます!最後は4'30/kmまで上げて、脚が痙攣したと言っていたので、出し切った

 

そして、たくすくからはトライアスロン初出場の森脇さんが無事に完走。トライアスリートとしてのスタートを切りました。

 

長良川の会場は周回コースで応援しやすいのが特徴です。今回も観客を沸かす僕応援が炸裂したわけですが、これも周回ならでは。選手としては面白くなくても、観客としては面白いですね。

 

1区、2区3区のすべての区間賞を獲り、総合優勝したチーム倉内くんが「長良川は僕の庭です」と言っていました。普通の人が言ったら反感を買うところですが、倉内くんなら実績もあるし、何よりも普段の人柄が良いので、さすが倉内!って感じで。

 

トライアスロン駅伝の会場は、普段の会場と違って和気あいあいとした雰囲気で楽しいです。トライアスロンをやっていない人でも楽しめるので、ぜひ来てほしいものです。

 

ではでは。