トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

 

海沿いの家の屋根に上って、すっかりズリ下がってしまった軒瓦が落下したのを直しに行きました。

f:id:yoshikixx:20170907192003j:plain

こんなになる前に教えてほしいんですけど、あまり見えるところじゃなくて、気づかなかったみたいです。

 

なんとかかんとか、これを直してこれ以上、下がらないように軒先の瓦を長いビスで固定しました。

f:id:yoshikixx:20170907192433j:plain

 

ついでに倒れちゃったアンテナを降ろしてほしいと頼まれたので、大屋根に上ってみると

 

おや?

f:id:yoshikixx:20170907193410p:plain

なんかおる(´・ω・`)

 

近づいてみると

f:id:yoshikixx:20170907193521j:plain

「ゆり子母ちゃん かっぱと申します」

 

いや、はあ、かっぱ…

ゆり子母ちゃんて誰(´・ω・`)

かっぱって生き物(?)の種類であって、固有名詞じゃないよね?

 

正面に回ってみると

f:id:yoshikixx:20170907193644j:plain

おっぱいがあるっ( ゚Д゚)!?

メスやんけっ( ゚Д゚)!?

かっぱってメスとオスで良いの?わからんけどfemaleですわ。

 

f:id:yoshikixx:20170907194022j:plain

ぽつんんと一人(一匹?)。

 

足下を見てみると

f:id:yoshikixx:20170907194124j:plain

2012年6月24日

って、最近ですやんっ( ゚Д゚)!!!

わずか5年前に、これを、あんまり人が通らないここに、なぜ作ったのか…。

シュールすぎて感想すら浮かばない…。

 

常滑市の隣、美浜町の河和っていう地域では、なぜか海沿いに何体か、かっぱの像があるんですけど、これもその一つ。でも、ここって住んでいる人以外はほとんど通らないんです。

 

自転車乗りの間では有名な、愛知県No.1と名高い激坂『花ちゃん坂』の名前の元になった花ちゃんもかっぱの像。

 

別にかっぱ伝説があるわけでもないみたい…。

 

河和のかっぱ。特におすすめポイントではありません。

 

ではでは。