トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

前略、屋根の上から

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

9月1日の常滑はずいぶんと爽やかな天候でした。9月に入ったとたん、秋らしさが漂ってきました。

 

屋根の上っていうのは夏は暑くて、冬は寒くて、仕事しやすい季節はほとんどありません。

 

でも、そういう厳しい環境にいるからこそ、季節の移り変わりを人一倍、感じることができます。

 

9月1日は常滑の北のほうで仕事していたのですが、屋根の上から見えた風景がこれ↓

f:id:yoshikixx:20170901202700j:plain

一面に広がる稲穂。まだまだ緑色ですが、近くの田んぼでは稲刈りをしていて、秋がやってきたことを実感しました。

 

そこに住む人たちを暑さや寒さから守るために、ぼくたちは仕事していますが、そのおかげで、屋根の上からしか見ることのできない、季節ごと景色に出会うことができたり、季節を感じることができます。

 

屋根屋っていうのは、自然を相手にする仕事でもあるんです。

 

ではでは。