トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トライアスロン珠洲、灼熱のランへ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

応援に行ったトライアスロン珠洲は灼熱のランへ。

Aタイプの上位がランに入ると、Bタイプの上位もランに入っていきます。

 

Aタイプのトップはトライオンのりょうちんこ。よほどのことが無い限り、優勝は決まりでしょう。

 

一方、Bタイプは1位~5位までの差が4分ほど。灼熱のランではひっくり返る可能性も十分あります。

 

ランボーさんは総合9位でバイクを終了。ほぼ同時にランに入った星さん(この人もトライオン。トライオン怖い(´・ω・`))と話しながら、僕の前では「よっしゃー!」と叫んで通過。絶好調な感じ。ハイレベルな闘いに突入です。

f:id:yoshikixx:20170830173659j:plain

 

スイムで安定の出遅れをした各務さんは、バイクラップ4位。スイム295位から28位までジャンプアップ。267人抜きって(笑)さーせん、近すぎてピントが合いませんでした。

f:id:yoshikixx:20170830210044j:plain

ちなみに昨年の各務さんはスイム321位から306人抜きして15位まで上がってます(´・ω・`)

 

この後は連続で輝さん、白井さん、ユキユキさん、佐藤先生と連続で戻ってきました。この人たちみんな、僕と同じエイジなんですよね…。うんざりします。

 

昨日のブログで書いた通り、あまみさん、桑原さんはBタイプで、それぞれ7位と9位で通過していきました。周辺にいるのは一部を除いてほぼ若者。ショートで若者と互角に戦うおっさんたち。すげえ(´・ω・`)

 

かおるさん、宮川くんと順調にランに移って、まだ妙さんが戻ってきてないけど、そろそろゴールしてくる人がいるので、ゴールエリアに向かって移動。

 

すると、ちょうど良いところにランボーさんが帰還。

f:id:yoshikixx:20170830212106j:plain

「女子1位に抜かれちゃたー(爆)」と、言いながら走り抜けていきました。ランボーさんを置き去りにする女子って…。怖い。

 

そしてついに妙さん登場。上位がゴールする今から、21キロほどのランに突入です。

f:id:yoshikixx:20170830212300j:plain

 

すれ違ったランボーさんや、桑原さん、あまみさんはゴールしていて、それぞれAタイプ総合8位・エイジ1位、Bタイプ総合7位・エイジ1位、総合9位・エイジ2位と堂々たる成績。

 

次は各務さんかなーと待っていたら、ユキユキさんと佐藤先生。おかしいなと思っていたら白井さんがゴール。

f:id:yoshikixx:20170830213039j:plain

 

そしてゴールしてきた各務さんに聞いたら、両脚が攣って歩いてしまったとのこと。序盤は4’30/kmというペースで追い上げたけど、早々に売り切れてしまったみたい。でも「出し切ったよ。」と笑いながら言った各務さんはめちゃくちゃかっこよかった。

 

続いてゴールしてきたかおるさんはもうヘロヘロ。

f:id:yoshikixx:20170830213746j:plain

とはいえ女子7位でエイジ1位はさすが。

 

さー、妙さんのゴールまではしばらくあるので、日陰でゆっくりします。

小夏さんがいるおかげで、いっぱい人が寄ってきて、撫でてくれるので、暇つぶしには困りません。

 

かおるさんがゴールしてから、約2時間後。ついに妙さんがゴール!

f:id:yoshikixx:20170830214155j:plain

スイムでカットされたよっちゃんが同伴ゴール。来年こそ自分の力でゴールを。

 

ほとほと疲れ果てた妙さんはゴール後に涙していました。ミドルといえど、珠洲はキツいですよね。ハワイにも行った妙さんも精魂尽き果てたようです。

 

成績が良かった人も、いまいちだった人も、出し切った人たちは輝いていますね。やっぱり羨ましい。俺もやろうと思いました。

 

今年の珠洲は例年よりは湿度も低く、トライアスロン向きだったとは思いますが、やっぱり厳しいコースには変わりがありません。

 

ちょっと?だいぶ?遠いのだけが玉に傷ですが、その分、旅感が強くて、厳しいコースとともに楽しめます。

 

来年は佐渡にエントリーして、落選したら珠洲ですね。

 

ではでは。