トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

荒天による工期の遅れはご勘弁くださいませ

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ここのところ、全国的にゲリラ雷雨が猛威を振るっていますね(´・ω・`)

愛知県も御多分に漏れず、各地でゲリラ雷雨が発生しています。

 

僕たち屋根屋さんというのは、その家に住む人を雨から守るために仕事するわけですが、ってことは僕らのことは誰も守ってくれません。

 

屋根の上で突然の雨に降られたときは、成す術もなく、なんとか安全に屋根から降りる方法を探すしかないなんてこともあります。

実際に僕は、降りようとしている途中で落ち掛けたことがあるしね(´・ω・`)

 

20年くらい前のことです。

50mくらい離れた場所でうちと仲の良い同業者が仕事しているときに、ゲリラ雷雨が近づいてきたんですけど、お互いに「向こうが降りるまでは降りない」という変な意地の張り合い(笑)をしていたところ、おそらく1キロと離れていない場所に雷が落ちて、その瞬間、お互いが一気に降りたということもあります。

 

雨で足を滑らせることもあれば、雷に撃たれる可能性もあるのが屋根の上です。

 

工期は守って当たり前ですが、安全第一で作業させてくださいね。

 

よろしくお願いします_(_^_)_

 

ではでは。