トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

まーあつてかなわんわ(とても暑くて堪りません)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ありがたいことに、最近はとても忙しくて、僕も可能な限り、現場に出るようにしています。大会後だからといって休んでいられません(´-ω-`)

 

昨日、8月24日㈭は強烈に暑かった!

 

現場の近くに住んでいる友達が、車に乗ったら外気温が40℃だったとFacebookにアップしていて、車の中は涼しいんだろうなと、しみじみ感じたものです。

 

瓦屋根の上といえば、8月2日のブログ

yoshikixxtri.hatenablog.com

で、書いた通り、スレートや板金と比べると、かなり涼しいのですが、それでも50℃~60℃くらいあります。

 

屋根の上で少しでも暑さを和らげるために、長袖の着用はもちろん、いろいろと工夫していて、数年前からヘルメットに↓のようなアルミが貼られたタレ装着しています。

f:id:yoshikixx:20170824210638j:plain

これ、見た目はいまいちですが、かなり効果があって、もう5年以上、使っていると思います。

 

そして、最近はこれ↓

f:id:yoshikixx:20170824210804j:plain

空調服ですっ( ゚Д゚)クワッ!

 

腰のところに着いたファンをバッテリーで動かして、外から空気を取り込んで循環させます。

f:id:yoshikixx:20170824211022j:plain

ほら、ちゃんと両方とも装着してる(*´ω`*)

 

空調服に関しては懐疑的だったのですが、今年はかなり安く入手できたので、思い切って購入しました。

 

着てみたらやっぱり涼しい。もちろん、昨日みたいな体温を上回る気温のときは、効果は限定されますが、脱いでみると、やっぱり暑く感じるので、効果はありますね。

 

屋根の上って、日陰がほとんど無いんですよね。本当に暑い中を仕事し続ける職人て凄いなと、つくづく感じます。

 

こんなに暑いところでも、きちんと仕事する職人さんたちは、もっと評価されても良いし、もっと収入が上がってもいいのになと思うのです。

 

今日、8月25日も暑そうだー!

 

ではでは。