トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

筋トレと酒のイケない関係

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

沼津トラエキのリザルトが未だアップされないので、今日も別のことです。

 

筋トレ後に酒を飲むと効果が減る

というブログを発見したので紹介します。

www.rehabilimemo.com

 

筋トレの世界では、経験則として語られてきたことだと思いますが、医学的に実証されたとのことです。ブログには目を通したのですが、非常に詳しく書いてあり、簡単にまとめるのが難しいくらいなので、詳しく知りたい人は読んでみてください。

 

とにかく、下手すると37%くらい効果が減っちゃうよと書いてあります。と、思います。

 

僕は昔から筋トレしても、なかなか筋肉が大きくならないのですが、酒も飲まないので、酒は関係なく(´・ω・`)

 

でも、筋トレが趣味の人は、程度の違いはあれど『筋肉を大きくする』という目標があるはずで、せっかくキツい思いをしているのに、酒によって効果が下がってしまうのはもったいないなと思うんです。

 

でもでも、酒が好きなのに、飲まないっていうのもツラいと思うので、効果が減っちゃうことを理解して飲むっていうのなら、納得できるかなと。

 

このブログの他の記事には、筋トレに対して効果的な食生活に関することも書いてあるので、参考にしてみると良いかも。

 

ももう少しだけ、身体を大きくしたいので、ちょっと筋トレしてみます。

 

ではでは。