トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

瓦を勧めるかどうかで家に対する考え方がわかるかも

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

昨日のブログ『瓦の家は涼しいんです。』

yoshikixxtri.hatenablog.com

を書こうと画像検索をしていて、目についたHPがありました。

埼玉県朝霞市にあるマックホーム㈱『forconcept』です。

for-concept.jp

デザイナーズ住宅とうたっていて、洒落た家を建てているんですけど、このforconceptでは瓦を勧めています。

for-concept.jp

実はこれって、ハウスメーカー工務店、大工さんの建物に対する考え方がわかる基準の一つになるんです。

 

よく言われていることに「屋根が重いと地震に弱い」「瓦は重いから地震に弱い」というのがあります。これって本当なんでしょうか?

 

forconceptのHPから一部抜粋しますが、

阪神大震災の際に、TVで木造家屋(瓦屋根)の倒壊映像が度々流されていたのを観て、「瓦屋根だから地震で倒壊した」と認識してしまう方が多かったと思います。でも実際は、瓦葺き木造建築だけではなく、鉄筋コンクリートのビルや家屋、薄型スレートで葺かれた家もすべて等しく被害に遭っていたんですと、書いてあります。
 
これ、本当です。マスコミっていうのは、インパクトのある、分かりやすい映像を流します。地震のときに倒れた建物から瓦が飛び散っているというのは、分かりやすい映像になるんです。瓦の建物が倒れた映像がたくさん流されましたことにより、瓦は地震に弱いというイメージが作り上げられました。
 
また、倒壊した建物に瓦が載っていたとして、近年に建てられた建物よりも、古い建物のほうが瓦を使っている割合が高いので、古くて弱くなり、倒壊した建物に瓦が載っていてもおかしなことでは無いんです。
 
で、話を戻すと、forconceptでは瓦を勧めています。HPには書かれていませんが、これはつまり『うちの建物は瓦を載せても倒壊なんてしませんよ』と言っているに等しいのです。だって、瓦を載せるのが心配なら、瓦を勧めることなんてできませんからね。
 
「屋根材は軽いほうが良いですよ」なんて言うハウスメーカー工務店は、自分たちが建てる家の強度に自信が無いのかも、というのは言い過ぎかな?
 
でも、現在は法律で建築物の強度が決まっているので、瓦を載せたからといって、地震に対する危険度が上がるなんてことは無いんです。むしろ、軽い屋根材にすると建物の強度を落とすことができるというところに注目してほしいと思います。
 
また、forconceptではコストの面からも瓦を勧めています。
スレートに比べて、初期のコストの高い瓦を、なぜコストの面から勧めるのかは、forconceptのHPで分かりやすく説明しているので、一度、見てみてください。
 
ではでは。