トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

土用の丑は鰻を食うでしょ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

もー屋根の上はめちゃくちゃに暑いです!灼熱っていうのとは違って、湿度が高くて、汗が滝のように流れる、強烈な蒸し暑さ。こういう暑さのときこそ、大切なのは塩分、ミネラルの補給です。みなさん、しっかりと塩分補給してくださいね!

 

三善のうなぎ

梅雨明けしたとたんに、急激に暑くなってきて、未だに生きている平賀源内の超絶マーケティングで日本中に広まった『土用の丑の日はうなぎ』という言葉に、ちゃんと乗っかって、うなぎを食べてきました。

 

うなぎを食べにいったお店はここ

f:id:yoshikixx:20170726213538j:plain

 

三善(みよし)です。

常滑市久米字西前田28-2

0569-42-4133   

tabelog.com

 

なにを隠そう、いえ、隠していませんが、女房の実家です(ΦωΦ)

 

お義父さんは名古屋の名料亭『八勝館』で修業し、八勝館の香港支店でも腕を振るった本物の職人さんです。

 

そんな本物の職人さんが焼くうなぎが旨くないわけがなく、毎年、土用の丑の日にはうなぎを食べさせてもらっています。

 

お店の雰囲気はいにしえ系です。もうバリバリのいにしえ系。

f:id:yoshikixx:20170726215237j:plain

こんな定食屋さん、最近はなかなかありませんよ。

 

そしてメニューはこれ

f:id:yoshikixx:20170726215344j:plain

こんなにあるんです!

刺身定食の刺身は生のマグロだし、ヤキ肉定食は陶板で出てくるし、味噌カツの味噌はサラッとしてるし、なんでも旨い。ステマなんて面倒なことしませんけど、身内だってことを差っ引いても、本当に旨い店です。

 

今回はうな重にマグロの山かけのおまけ付き。山かけのマグロも、もちろん生マグロです。

f:id:yoshikixx:20170726215806j:plain

 

蓋を開けると

f:id:yoshikixx:20170726220239j:plain

どーん!

 

f:id:yoshikixx:20170726220308j:plain

どどーん!

いや、旨かったー!

久しぶりに食ったけど、やっぱり旨かったー!

 

ご飯の大盛りなんて、信じられないくらい大盛りなので、必ずお腹いっぱいになるし、お店の場所は新舞子から車で5分くらいなので、ジャンキーで練習したあとのお昼ご飯にはぴったりだと思いますよ(*´ω`*)

 

ではでは。