トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

誰に何を伝えて、どんな行動をしてほしいのか

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

SNSFacebookInstagramを使っていて、他にブログを書いている僕ですが、たまに勉強しないと、なんのためにSNSとかをやっているのかわからなくなってきます(´-ω-`)

ってことで、半年ぶりに勉強してきました。

 

SNSラウンジ『Le・ITAN

僕が部長を務める愛知県屋根工事連盟青年部が主管し、昨年の10月1日に開催された、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部中部ブロック会議に講師として来ていただいた、SNSの専門家・A子ママこと下澤美香さんが名古屋でSNSの勉強会を開催するということで、参加してきました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

SNSラウンジ『Le・ITAN』という名前で、時間も決めず、都合の良い時間に行って、今さら聞きにくいこととか、ちょっとした疑問とかを気楽に質問できるという設えで、全国数か所で開催しています。

 

f:id:yoshikixx:20170715220308j:plain

 

今回は直せるのか!?おれっ( ゚Д゚)!!! - トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログで紹介した、常滑市内で古民家を改装してゲストハウスを計画している清田さんと一緒に行きました。

 

f:id:yoshikixx:20170715220242j:plain

 

一時間くらいいて、さらっと帰ろうと思っていたのですが、SNSビギナーの清田さん向けに初歩的なことも説明してくれたので、あっという間に二時間超え。僕が聞きたいことは別のことだったのですが、そんなことよりも、久しぶりに初めの一歩に立ち返れたことのほうがずっと良かったかも。

 

特に、そうそう、これなんだよ!と、改めて思ったのはこれ!

f:id:yoshikixx:20170715220806j:plain

 

〇誰が

〇誰に

〇何を伝えて

〇どんな行動をしてほしいのか

 

めっちゃ基本的なことなんだけど、これさえ出来ていれば、SNSの発信は完璧ってことです。

 

でも、これが難しい(´・ω・`)

ブログを書き始めて一年四カ月。ウンウンと唸りながら、悩みながら書いていて、果たして僕は誰に何を伝えて、どんな行動をしてほしいんだろうと。普段はそんなこと、すっかり忘れて、書きたいことだけ書いていて、今回はそういう意味では基本に立ち返ることができて、本当に良かったと思いました。

 

とはいえ、何を書いていいのかわからないのは変わりなく(笑)

 

これからも悩みながら、たまには誰かの行動につながる発信をしなければと、改めて考えることができた二時間でした。

 

SNSを使った発信に興味があって、SNSを仕事に繋げたいと考えている人にはオススメなので、次回の開催が決まったらお知らせします。

 

ではでは。