トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

謎のスペイン人と知多半島ライド

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

忙しいとわかっていても、ここしか休憩はとれないとわかっていても、そこに楽しいことがあるのなら、やらずにいられないのが僕の性分で。友達がスペインの取引先から来たお客さんを自転車で案内するということで、急遽、ガイド役として同行しました。

 

スペインからのお客さん

スペインの取引先からのお客さんを自転車で案内することになったので、どこに連れて行けば良いか教えてくれと友達から連絡が来たのが数日前。

 

いろいろと相談して、我が家をスタート地点にすることに。予定より少し早く、10時15分に友達とお客さんが到着。

 

僕の友達は自転車アイドルチーム『ちゃりん娘』のキャプテン、あゆみさん。お客さんはバルセロナ生まれのカタルーニャ人、ジョルディ・ロペスさん。

 

二人が到着するなり、犬好きのあゆキャプ小夏に会わせろと強要してきたので、二人を家の中に案内すると、ロペスさんが固まる。

 

頭を抱えながら「なんでゴールデンの子犬がいるんだ…。なんてことだ…。一年前に14歳のゴールデンを亡くしたんだよ。なんて可愛いんだ!」と一気にメロメロに(笑)

f:id:yoshikixx:20170713222436j:plain

何語か分からない言葉(笑)で撫でくりまわしくれました。

 

あゆキャプもさすがの犬好きですっかり仲良しに。

f:id:yoshikixx:20170713222600j:plain

f:id:yoshikixx:20170714074516j:plain

黒いジャージを毛だらけにしても、まったく気にしないのが犬好きの証。

 

ロペスさんに着替えてもらっている間に、ロペスさんのドリンクを準備。で、着替え終わったロペスさんがバイクジャージで出てきたら

f:id:yoshikixx:20170714071852j:plain

カタルーニャをイメージしたデザインのBuffをプレゼントしてくれました!ありがとー!

ちなみにスペイン人の平均身長は日本人と大差ないので、僕くらいの身長(180センチ)があると、ちょっと大きいほうになるらしいです(たけうち調べ)

 

時間を見ると、まだ10時40分を回ったあたり。ここで僕も同行することを決断。と、言っても、全てに同行するのは時間的に無理なので、往復1時間弱くらいのところまで。

 

僕も慌てて準備して、ガイド役として出発。ロペスカメラで一枚。

f:id:yoshikixx:20170714073845j:plain

 

最初の見どころはもちろん、ソニーの創業者・盛田昭夫さんの御実家関係。

f:id:yoshikixx:20170708172018j:plain

あー、ソニーね。知ってる知ってるー、くらいの感じで素通り(´-ω-`)

 

ランチの場所を教えながら南下して、まずはやっぱりここ。

f:id:yoshikixx:20170714074100j:plain

美浜町野間灯台です。

さりげなく段差の上に乗るあゆキャプ(ΦωΦ)

ロペスさんも写真をたくさん撮っていました。

 

残念ながら僕はここでお別れ。ええ。仕事がありますから。うちから片道10キロで、往復しても一時間弱なので、ギリギリお付き合いできました。

 

二人はそのまま南下して荒熊神社へ。

f:id:yoshikixx:20170714075314j:plain

鳥居が続く参道を上ってからの景色はなかなかのものです。

f:id:yoshikixx:20170714075901j:plain

 

そしてランチは美浜。地元の人か学生しか行かない『キャプテンぶうひぃず』へ。ぶうひぃずのぶうは豚のぶうということで、豚肉料理が凄いボリュームで提供されるし、お店の人はとても愛想が良いです。

f:id:yoshikixx:20170714080538j:plain

f:id:yoshikixx:20170714080222j:plain

 

3時間くらいの短いライドでしたが、ロペスさんのインスタとフェイスブックを見ると、知多半島をとても楽しんでくれたのが伝わってきます。

 

 

 

僕みたいな零細企業の経営者は仕事とプライベートを分けるなんて不可能で、なんでも仕事になるし、なんでも遊びにできる。いつか屋根の仕事でバルセロナに呼んでくれるかもしれないから、今回のガイドも仕事だという言い訳をして(笑)今日はこれにて。

 

ではでは。