トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

諦めずに進み続ける

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ここのところ、真面目に仕事のことを書いていたのですが、週末にはドイツでトライアスロンの大きな大会が二つ開催されて、仲間も数名、出場していたので、今日はドイツで開催された大会の一つについて書きます。

 

Challenge Roth(チャレンジ ロート)

トライアスロンの世界で単純に世界選手権というと、毎年、ハワイで開催されるIRONMAN World championshipを指すのが普通ですが、近年、盛り上がってきているChallengeシリーズというのがあり、ChallengeのWorld Championshipにあたるのが、ドイツのRoth(ロート)で開催される、Challenge Rothです。

 

今年のRothには、昨年のハワイの男女のチャンピオン、ヤン・フロデノと、ダニエラ・リフが出場していたのですが、他にも僕の仲間が二人、謎の外国人労働者、チェ・フン氏と、いつも自転車のことでお世話になっているカミハギサイクル(http://kamihagi.com/)の社長・カミハギさんも出場していました。

 

ロートの距離はスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.2キロのアイアンマンディスタンスです。謎の外国人労働者、チェ・フン氏はプランがピタリとはまり、スイム1:06:54、バイク5:27:13、ラン3:44:07秒とトランジションを合計して10時間24分7秒という見事はタイムでゴール。あれだけ練習した甲斐があったってもんでしょうね。

 

一方、毎朝、フン氏と共に練習してきたカミハギさんは、いつまでたってもゴールエリアに現れず…。

 

これはランの途中でDNFかなと思っていたら、なんと最終走者として登場(笑)

f:id:yoshikixx:20170711214125j:plain

なんか花火を渡されとる(笑)

 

f:id:yoshikixx:20170711214204j:plain

カメラにも追われて(笑)

 

f:id:yoshikixx:20170711214251j:plain

なんか盛り上げとる(笑)

 

f:id:yoshikixx:20170711214344j:plainゴール後には世界チャンピオンのフロデノから祝福されとるし(笑)

 

f:id:yoshikixx:20170711214708j:plain

終いにはChallenge Rothのサイトにも使われとる(笑)

 

2015年のハワイでは、当時84歳の稲田さんがゴール前で崩れ落ち、伝説を残しました。

0f:id:yoshikixx:20170711214933j:plain

↑この写真を見るたびに泣けてきます…。

この一年後、稲田さんはハワイのゴールゲートをくぐり、世界記録を更新しました。

 

なのにカミハギさんはこれ(笑)↓

f:id:yoshikixx:20170711215053j:plain

 

もう、わざとじゃないかと(笑)

カミハギさんらしくて、言葉になりません。

 

f:id:yoshikixx:20170711215748j:plain

世界チャンピオンのダニエラ・リフとも写真に写ったりして、最後までしっかり楽しんだようです。

 

いろいろといじってしまいましたが、ロングのトライアスロンにはトラブルが付き物で、プラン通りに事が運ぶことなんて、ほとんどありません。

 

カミハギさんもおそらく、何度も途中でやめようと思ったんじゃないかと思います。

 

でも、そこであきらめずにゴールまでたどり着いたからこそ、ご褒美(?)が待っていたのだと。

 

トライアスロンでは優勝者よりも最終走者のほうが、大きな歓声で迎えられる大会が多くあります。最後まで諦めなかった選手を称えるスポーツなんです。

 

諦めずに進み続けること。

 

簡単なようで難しいこと、難しいことのようでシンプルなことを仲間が教えてくれました。

 

ではでは。