トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

岩月鬼瓦さん、かっこいい!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

鬼師の工房って、どこに行ってもそうは変わらないんだろうと思っていたら、全然違うところがありました。やっぱり知ったつもりになってちゃダメですね。

 

岩月鬼瓦さんへ

もろもろの打ち合わせのために、高浜市は(有)岩月鬼瓦さんに伺いました。

www.e-oni.com

うちは父親の代から、鬼瓦といえば山本鬼瓦工業さんにお願いしているので、山本さん以外の鬼瓦工房に伺ったのは初めて。

 

そして、女性の鬼師と会うのも初めて。基本的に人見知りで、初対面の人と話すのは苦手なので、とても緊張しながら伺ったのですが…。

 

岩月さんとこ、めっちゃかっこいい!

なんで今まで来なかったんだろう。瓦で造られたおしゃれなものがたくさんありました。

f:id:yoshikixx:20170704183324j:plain

『BRICKS』、『2017』、右下のハートは瓦で造られています。東京インターナショナルギフトショーに出展したときは、その金属とも陶磁器とも違う素材感が話題だったそうです。確かに、僕たちはいぶし瓦の素材感を当たり前に感じていても、普段、瓦に触れることのない人たちにとっては、なかなか面白い素材だと思います。

 

f:id:yoshikixx:20170704183941j:plain

古代鬼面や、一風変わった鬼面、鯉なんていうのもありますが

 

f:id:yoshikixx:20170704184050j:plain

↑シルバーで造られたペンダントトップもあります。

鬼師があえてシルバーで造るあたりに、こだわらないこだわりのセンスを感じます。

これらの商品は岩月鬼瓦さんのHPからも購入できるので、ちょっと覗いてみてください。

 

f:id:yoshikixx:20170704184313p:plain

岩月社長と鬼師kumiさん。

自撮りに入ってくださいとお願いしたら、快く応じてくれました。

 

1時間半にわたって、いろんな話をしたのですが、岩月さんたちと僕、変わり者同士で面白い話ができました。いつか実現したいこともチラホラと…。

 

この続きは後日。

 

ではでは。