トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ブログを読んでくれた人がくれた写真

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

家を建てるということ(家を買う、のではなく、建てる)は、普通は一生に一度の一大事。いつかその家が建て替えられるときに、自分の子孫はどんな思いで建て替えるのか。そのときまで家を守ってくれるのは、建てた人の思いと鬼瓦なんじゃないかと、近頃考えたりします。

 

送られてきた鬼瓦の写真

昨日のブログで鬼瓦の工房見学ツアーについて書いたのですが

yoshikixxtri.hatenablog.com

Facebook経由で読んでくれた人が写真を送ってくれたので、許可を頂いて紹介します。

f:id:yoshikixx:20170702184952j:plain

↑影盛鬼瓦立波台付

 

f:id:yoshikixx:20170702190201j:plain

↑股ぎ並鬼

半六サロン

 

f:id:yoshikixx:20170702190302j:plain

↑九曜巴紋入り鬼瓦

岡山、安正寺

 

f:id:yoshikixx:20170702190605j:plain

↑京花経ノ巻

西尾・長圓寺

 

f:id:yoshikixx:20170702190713j:plain

↑菊花経ノ巻

真宗大谷派・西方寺

 

f:id:yoshikixx:20170702190820j:plain

↑鯱

高浜・かわら美術館

 

写真と旅が趣味の方で、いろんなところに出かけては写真を撮っていらっしゃるのですが、ご自分の出身地で菩提寺にお参りしたときに、ご自分の家紋が入った鬼瓦に出会ったことから、鬼瓦に興味を持ったとのこと。

 

僕は屋根の仕事をしているので、鬼瓦に触れることが当たり前なのですが、こうして写真に収めてくれている人がいるというのは、とても嬉しいことです。

 

ブログなんて書いていても、仕事につながることはほとんどないのですが(笑)、こうして瓦に興味をもってくれている人と繋がれるだけでも、書いた甲斐があるなと思います。

 

近頃、鬼瓦づいている竹内がお送りしました。

 

ではでは。