トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

祝・完走!IRONMANケアンズ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ロングディスタンストライアスロン、またの名をIRONMANディスタンストライアスロン。これはスイム3.8キロ、バイク180キロ、ラン42.2キロ、合計226キロにも渡る壮大な旅に挑み、見事に完走を成し遂げた仲間を称えるために集まった、男たちの友情の物語である。

 

岡さん、ついに完走!

6月某日夜、名古屋の某所に集められた僕たちはエレベーターに乗り、屋上へと向かいました。

 

エレベーターの扉が開くと、そこは柳橋ビアガーデン!宴の開幕でございます(笑)

f:id:yoshikixx:20170628223855j:plain

 

いちおかさん、うちださん、わださんと、普段は会えない強いトライアスリートが偶然にも名古屋に来るということで、急遽集まることになったのですが、まあ、八割は書けないことばかり話していまして(笑)毎回のことですが、日常を忘れての楽しい時間になりました。

 

そんな楽しい時間ですが、今回はいつも会えない三人に加えて、この人、岡さんが主役として来てくれました。

f:id:yoshikixx:20170628223944p:plain

岡さんは名古屋の高級な時計を扱うお店の部長さん。忙しい合間を縫って、練習していたのですが、毎回、補給が上手くいかず、ロングのトライアスロンを5回くらい、DNF(リタイア)していました。

 

そんな岡さんは昨年の夏、海でのスイム練習会に参加してくれたのが、僕たちとの出会いで、そこからトライアスロンスクール SQUAD TAKUYA | 愛知県岡崎市拠点の柴田卓也せんせいに師事し、6月11日に開催されたIRONMANケアンズで、ついにIRONMANになりました。

 

なんかね、思うんです。遊びなんだから、何回も完走できなかったら諦めたって、誰も責めないわけです。でも、岡さんは諦めなかった。

 

「IRONMANは体が鉄なのではなく、心が鉄なのだ」

とは、よく言ったものだと思います。練習さえ積み重ねていけば、誰でも完走はできるんです。でも、練習を積み重ねるためには、心が強くないといけない。雨だから、暑いから、寒いから、疲れたから…。練習しない理由なんて腐るほどあるし、でも、練習する理由は目標を達成するためという、一つしか無い。その目標のためだけに続けるということは、簡単ではありません。

 

止めたって誰にも責められないのはわかっていたのに、岡さんは諦めずに、膨大な距離と時間を積み重ね、ついにIRONMANになりました。これってすごいことですよね。

 

世界選手権に出場するレベルで練習を積み重ねることは、そりゃあ大変で苦しいです。ああいう練習を積み重ねていくことは尊敬に値します。でも、何度、失敗しても諦めず、完走に繋げた人も尊敬します。

 

「正直なところ、ほっとした」と、岡さんは言っていました。そうだろうなと思いました。

 

でも、岡さんは間違いなく、凄いことをやってのけ、IRONMANになりました。しばらくしたら、あのゴールゲートを振り返り、もう一度、噛みしめてもらいたいなと思います。

 

「Hiroshi Oka,You are an IRONMAN!」

 

ではでは。