トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

昔からのお客さんとツーショット

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

土日と今シーズンの初戦に出場するべく、広島に行かなければならないので、仕事に準備に大忙しですが、そんな中、ずいぶん昔からお世話になっているお客さんのところに訪問してきました。

 

雨漏りしているわけではないのですが、なんか気になるから見に来てってことで。

その気になるところは、少しだけ手を入れて、様子をみてくださいってことにして、屋根全体を点検して、作業と点検、合わせて20分で終了。

 

で、お茶を出してくれたので、縁側に座らせてもらって雑談開始。ここからが長かった(笑)

 

お客さんちの屋根の話から、こないだ奈良に行って見てきた屋根や、鬼瓦の話、とこなめ焼き物ホームステイの話等々、結局、二時間以上話しました(^^;)

 

実はここのお客さんは、僕の親父の頃からお付き合いさせて頂いていて、もう20年以上になります。

 

なんでもうちの親父がここの屋根の点検をしたときに、〇〇は修繕したほうが良いか?と相談したら、親父が「それは必要ない」と言ったそうで。やらなくても良い、無駄なことをやってぼったくる業者がいるのに、この人はちゃんとした職人さんだと思ってくれたみたいです。

 

僕も今回、お客さんに相談されて、ここはやらなくて良いけど、こっちはやったほうが良いかもね、と、どっちかっていうと、売り上げが小さいほうを勧めました。

 

職人としては当然ことなのですが、残念ながら、そういうことができない業者もいるんですよね。

 

うちは信用できる屋根屋さんがおるで良かったわ、と、言ってもらえて、職人としてはこれ以上の言葉はありません。

 

で、せっかくなのでブログに載せる写真を撮らせてくださいとお願いして、お客さんとツーショットで一枚。

f:id:yoshikixx:20170622223749j:plain

奥様は恥ずかしいと言って、逃げてしまいました(笑)

 

こうやって信頼してもらえるお客さんを裏切らないよう、しっかりした仕事を心がけないとなと、改めて感じる訪問でした。

 

ではでは。