トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

東大寺大仏殿に参拝

 

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

奈良編の続きです。

 

一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部全国部長会議(長い)の後、もう一つの予定を済ましたのが15時ころでした。そのまま帰っても17時半は過ぎてしまうし、そうなると職人さんたちの顔を見ることはできないので、それならせっかくだからということで、東大寺金堂(大仏殿)に参拝してきました。

 

大仏殿には正面の南大門を通って入るのが普通ですが、今回は時間の都合上、南大門は端折って、東大寺ミュージアムの北側から入ることに。

 

東大寺の西にあるコインパーキングに車を駐車して歩くと、生活道路ですが、なかなか良い雰囲気の通りがあります↓

f:id:yoshikixx:20170620223745j:plain

 

f:id:yoshikixx:20170620223600j:plain

↑こんな蕎麦屋さんがあったり

 

f:id:yoshikixx:20170620223823j:plain

↑こんな門に松があったり

 

f:id:yoshikixx:20170620223910j:plain

↑こんな洒落た杮葺きの門があったりします。こういうのは、観光マップに載っていないので、わざと道を外れてみると見つかったりします。

 

東大寺真言院の塀なんてこんなふう↓

f:id:yoshikixx:20170620224210j:plain

f:id:yoshikixx:20170620224227j:plain

壁の強度を上げるために、瓦が埋め込んであります。熱田神宮の信長塀と同じ理屈です。

 

拝観料800円を払って、久しぶりに東大寺の門をくぐってみると

f:id:yoshikixx:20170620224656j:plain

やっぱりでかい!世界最大の木造建築ってすごい!

小学生のころの修学旅行で来たときの印象とはまったく違い、とにかく感動します。

 

大仏さんもやっぱりでかい!

f:id:yoshikixx:20170620224912j:plain

 

大仏さんの周りを、大きな仏像を見ながら回っていくと、大きな鴟尾(しび)がありました。

f:id:yoshikixx:20170620225657j:plain

みんな見てないけど、それ、屋根の上に載ってるやるつだぞ!めっちゃすごいやつだぞ!

 

ちゃっかりと御朱印帳を持って行ったので、東大寺大仏殿の御朱印を頂きました。

f:id:yoshikixx:20170620225820j:plain

華厳と書いてあるようです。

 

大仏殿から退出していく通路から、再び見上げてみると、大仏殿と人間の大きさの違いが良くわかる角度になりました。

f:id:yoshikixx:20170620230044j:plain

むう。でかい。今から1300年くらい前に、こんなの建てたなんて…。

 

大人になってから、こういう場所を訪れてみると、思わぬ感動に出会えるものです。建築に興味の無い人でも、ここなら必ず感じるところがあるはず。実は僕は京都よりも奈良のほうが好きだったりして…。

 

奈良、とても面白いです。

 

ではでは。