トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

IRONMAN70.3セントレアの応援に行ってきました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

ワクチンの注射を終えた小夏さんと一緒に、IRONMAN70.3セントレアの応援に行ってきました。

 

朝6時に常滑競艇の駐車場に集合して、スタート地点の知多市新舞子に移動。

f:id:yoshikixx:20170611181937j:plain

やけに気温が低くて、けっこう寒い。

当たり前ですが、それでも選手はスイムアップしていました。

f:id:yoshikixx:20170611182057j:plain

 

スイムアップからスタートまで、遅いスタートの人だと二時間半くらいあるので、気温が低いと、身体が冷えてしまうのが難しいところですね。

 

スイムアップ後はけっこうリラックスして、みんなで雑談。せんせいは『水分、塩分、エネルギー』と呪文のように唱えています。

f:id:yoshikixx:20170611182924j:plain

たまたま近くを通りかかった、常滑市長に挨拶したら「出場するんでしょ?」と言われて、「今年は応援だけですよ(^^;)」と答えると、がっかりしていました。最近はこう言われることが本当に多いので、来年は復帰するかもです。知多半島枠の闘いにも参加したいしね。

 

ただいま、世界中の可愛いを独占中の小夏さんは、スタートエリアでも大人気。

犬嫌いの原さんも、ウン十年の人生の中で、初めて犬に触ることに成功しました(笑)

f:id:yoshikixx:20170611183145p:plain

 

知らないお姉さんたちにも可愛がってもらいました。しっぽはしまわれてますけどね(笑)

f:id:yoshikixx:20170611183419j:plain

 

会場には常滑中学校の生徒さんたちが書いてくれた応援ボードもありました。

f:id:yoshikixx:20170611184019j:plain

僕はこういうのがけっこう響きます。

 

スイムは200人くらいずつに分けてスタートします。それでも上か人が乗ってきたりして、けっこう激しいです。

f:id:yoshikixx:20170611183758j:plain

 

バイクは周回コース4周+他を30キロなので、周回コースは大混雑します。

f:id:yoshikixx:20170611184200j:plain

何人かには「ドラフティングはダメだよー!」と叫んでみました。

ドラフティングなんかしたら、せっかくの遊びが面白くなくなっちゃうじゃん。

 

ランの応援は、だいたい10キロくらいの場所に移動してから。

f:id:yoshikixx:20170611184354j:plain

やー、今回もやったりましたね。

 

何人かの選手が「遠くから賑やかな声が聞こえてきたから、エイドかと思った(笑)」とか、「今年もありがとう!」とか、声をかけてもらいました。

 

前を通る選手のすべてに全力でエールを送ったので、現在は声が枯れております(笑)

暑かったのもあって、かなりの疲労を感じていて、これなら出場したほうがマシだったかなと思うほど(´・ω・`)

 

IRONMANシリーズは他の大会とは盛り上がりが違います。名物司会者ウィットさんのパフォーマンスと大音量で流されるロック。海外の大会はもっと凄いよ、なんて言われることもありますが、海外まで行ける人なんてなかなかいないわけで、日本で唯一、少しでもIRONMANの雰囲気を味わえる大会なんだから、やっぱり貴重だなと思います。

 

明日は応援ではどんな声かけをしたか、何を伝えたかったかってことを書こうと思います。

 

ではでは。