トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

地元区誌が完成

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

泳いだ次の日は、プールの塩素に鼻の粘膜がやられてひどい鼻水と鼻づまりになります(´-ω-`)ハナジルジュルジュル

2年くらい前まではもっとひどい状態だったのですが、耳鼻科に行って、なんとか今の状態にまで治しました。とは言っても、点鼻薬を止めただけですけどね。

 

大谷区誌が完成しました

f:id:yoshikixx:20170608082215j:plain

うちがあるのは愛知県常滑市の大谷(おおたに)という地区です。うちはここ、大谷で四代、100年ほど屋根屋をやらせてもらっています。

 

南北に長い常滑市の南のほうに位置する大谷の区誌を作るということで、編集委員会が作られたのが3年前。当初は僕も編集委員に入っていたのですが、委員会開催日に都合が悪いことが多く、途中からは外れてしまいました。特に誰が利益を得るわけでもない作業をやってくれた先輩たちに感謝します。

 

区誌というだけあって、歴史、民俗、産業、宗教、人物、団体と、内容は多岐に渡ります。読んでいても知らないことばかり。

 

人物のところには

f:id:yoshikixx:20170608082345j:plain

永平寺の第六四世貫主森田悟由禅師や

 

f:id:yoshikixx:20170608082612j:plain

トヨタ中興の祖、石田退三さんに混じって

 

f:id:yoshikixx:20170608082719j:plain

なぜか、じいちゃんも載せてもらってます(*´ω`*)ハズイ…

 

変わったところでは大谷内の地域が載せられているのですが

f:id:yoshikixx:20170608082849j:plain

素人さんには読めない地域名が多い(笑)

うちは道向と書いて「どんけ」と読む地域です。

 

もちろん祭のこともしっかりと載っています。

f:id:yoshikixx:20170608083246j:plain

三〇〇年くらいは続いてるんです。

 

そういえば僕も名前が載っていました。

消防団の歴代分団長(笑)

これって必要なのか?と思うけど、消防団自体はとても重要なんですよね。

 

こういう地元、とても小さい地域ですが、これだけの歴史があるということ、それを次世代にも繋いでいけるということって素晴らしいですね。

 

編集に参加できなかったことは心残りですが、何度も読んで勉強したいと思います。

 

ではでは。