トライアスリート屋根屋、yoshikixxのブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

闘う!ロープトレーニング!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

 

よそに連れて行くと借りてきた猫のように大人しい小夏さん。

うちでは僕のことを襲ってきて、顔をなめまくります(^^;)

f:id:yoshikixx:20170526090051j:plain

奥のふすまが破れているのは、先代・小雪さんの仕業ですが、今は小夏さんが引き継いでおります…。

 

バトルロープふたたび

4月7日のブログでも書いたロープトレーニングに、再び呼ばれて参加してきました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

 

会場は前回と同様のあつまる施術院。

今回は筋肉アレな人たちと一緒ではなく、トライアスリートばかりなので、筋肉アレな人と比べると貧弱な僕はちょっと気楽。メンバーはかしまさん、くわはらさん、こもりさん、あゆ、僕、京都出張から途中参加のかみはぎさん。

 

1種目30秒×5種目を4セット。種目間のレストは2分30秒くらい。実際にロープを振っている時間は、全部で10分くらい。たかが10分なのにキツい!

 

僕はビブラム・ファイブフィンガーズを着用して勝負しました。

f:id:yoshikixx:20170526090705p:plain

土台をしっかりさせたいときにはぴったりです。

 

さらに、かしまさんがこんなもの↓を持ってきてくれました。

f:id:yoshikixx:20170526090751p:plain

ドローンです。室内で意味があるの?と思いましたが、けっこう良い絵が撮れて、Facebookライブ配信していました(笑)

かしまさんの順番のときに、かみはぎさんがドローンのコントローラーをいじって、カーテンレールにぶち当てたときは、なかなかの衝撃でした…。

 

かしまさんと僕を除くと、軽量級の4人はかなり苦戦を強いられたようで

f:id:yoshikixx:20170526091232j:plain

↑こもりさんは焼きそばを焼く、テキヤのおっさんみたいだし

 

f:id:yoshikixx:20170526091323j:plain

↑あゆは小学生の綱引きみたいに。ロープの長さが半分でも良いんじゃないかってくらいしか動きません。

 

こういうのを見ると、軽々と追い込んでいた自衛官をはじめとする筋肉アレな人たちって、やっぱり凄いですね。

 

↓途中でバービーを入れたり

f:id:yoshikixx:20170526091508j:plain

 

最後はバランスボールを使ったりしました。

f:id:yoshikixx:20170526091723j:plain

このロープトレーニングは見た目以上に追い込まれるのですが、なにが大変かって、2分30秒の休憩中が笑いっぱなしで、休憩にならないこと。少しでも心拍数を落としてから次の種目に入りたいのに、まー笑わされるから大変。

 

でも、こういうトレーニングも一人では追い込めないし、仲間と一緒に笑いながら、いつの間にか追い込んでいるくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

バトルロープは意外と安くて、Amazonだと9000円くらいで買えます。

近所迷惑にならず、そこそこ場所のある人にはオススメの一品です。

 

ではでは。